宮島・弥山(紅葉谷コース」

2015.03.26(木) 日帰り

DAY 1

10:00宮島口に到着、昼食用にあなご飯弁当を購入。JR連絡船で宮島へ。 11:00スタート。 紅葉谷公園まではそこらじゅうにいる鹿に子供達が反応しまくりでなかなか進まず。 11:30紅葉谷公園を抜け登山道に。 川のせせらぎを聞きながら軽快に!と思いきや、途中から階段が増えてきて末っ子3歳のペースがダウン。 それでも全体的に登りやすいコースなので、何とか登り切る。 13:00山頂に到着。 紅葉谷コースを登り切った後の、山頂への道でいたるところに素晴らしい眺望がひらけ、テンションが上がるままに山頂に着いた感じ。 展望台の最上階は360度のパノラマで、どの方角を見ても、景色の美しさにため息が出ます。 一通り景色を堪能したら、展望台で昼食。 明治時代創業の老舗「うえの」のあなご飯弁当に舌鼓。 天気も良く、最高の景色と最高の弁当で嫁さんと子供共にご機嫌になってくれました。 登りやすいコース、伊藤博文も最高と認める眺望、美味しい弁当、色んな要素が重なって、初めての遠出での登山も良い思い出になりました。 「家族旅行に行く」と言いながら「登山もするよ!」と言った時の子供達の「え〜…マジか!」感を見事に裏切ることができ、親父もドヤ顔です。 帰りは、3歳の末娘が限界だったので、ロープウェイで下山しました。 商店街で焼きガキ食べたりもみじ饅頭食べたりと、散々美味しい思いをしてから17:00の連絡船で帰港。 いやぁ、楽しかった‼︎

活動の装備

• サロモン(SALOMON)