柚須原~河原谷のコル-2020-05-30

2020.05.30(土) 日帰り
うー鳳仙

柚須原から河原谷のコル、だごしゃん道、頭巾山コース、宝満川源流コースを楽しんでみました。 河原谷のコルから裏宝満側はどうなっているのか?30数年前から疑問に思っていましたが、本日解決しました(^^) 杉林の中を流れる沢ですね。水量は乏しく羽虫が多かったですね。倒木がいくつも道を塞いでいたりしますが踏み跡はわかるので安心して歩けました。野鳥は少ないですね。 頭巾山山頂に10:33頃に到着しました。10秒も滞在しなかったと思います。もしかしたらくまもん大好きさんとすれちがってるかも知れません。今回ヤマップ使ってないので確認しようがないですが(;^ω^) だごしゃん道を下りで使うと怖いですね。足場が崩れやすいから神経使いました。久々に大滝をみることができたので満足です♪ 頭巾山コース、あのロープ場の長さには閉口します。blitzenさんとの会話からヒントを得た歩き方で膝、ふくらはぎ、大腿に負担をかけることなく乗り切りました(^^) 帰りは宝満川源流コースです。宝満、三郡系ではこのルートが一番好きです。川に沿って真っすぐに飛ぶ黒褐色の中型鳥がいるんですが何者か気になります。そんな飛び方するのってカワセミやヤマセミくらいだと思うんですが、カワガラスだったらいいなと思います(^^) 今日は鹿のツノを拾いました。こちらの山系にも鹿がいるんですね。びっくりです!