金比羅山・日の出山浪漫譚2020-5-30

2020.05.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:08

距離

17.3km

のぼり

1239m

くだり

1192m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
1 時間 25
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1239 / 1192 m
3
20
35
30
40
9
9
18
1
8
8
25
15

活動詳細

すべて見る

試しに次の山の予定を限定公開したら、思いの外皆さんコメントしてくれたおかげで、消すのが忍ばれるやん!嬉しすぎるやん! さて、ここで、思いついたのが、皆さんのコメントは残しつつ、レポを上書きする荒技📝 アプリからは軌跡のダウンロードできないけど、PCからならできるということで、 下山後にiPhoneのSafariからアクセスして、GPXファイルをいったん保管。もう一個の記事にアップしたら、見事に反映されました😀 このパターン、なかなかいいかも! と、思いきや、いったん公開した記事は更新しても通知がいかない・・・・。これでは読んでもらいないジャマイカ。 山行予定の記事はそれ専用に更新し続けて運用することにしました。🤗 というわけで、日の出山に行ってきたきたきた🥴 ルートは「ま」さんのレポを参考にしました! https://yamap.com/activities/6026171 まさんのレポ見ると、たまたま、六ツ石も御前山もルートが同じでビックリマン。

大岳山・御岳山・御前山 今日の服は夏色セット。このスパッツ、汗がすぐ飛んで常にひんやりしているので気持ちいい!
これから活躍するかも。

-------以下、下ネタ注意報-------
ただし、長時間つけて歩くと下山中くらいにゴールデンボールズが擦れてアイタタタタとなるのが難点でした😂
今日は出発前にゴールデンボールズのまわりにサラダ油を塗りたくってOK🙆‍♂️!1日快適に登山できました。男子の皆さんも、スパッツ履く時は是非。
今日の服は夏色セット。このスパッツ、汗がすぐ飛んで常にひんやりしているので気持ちいい! これから活躍するかも。 -------以下、下ネタ注意報------- ただし、長時間つけて歩くと下山中くらいにゴールデンボールズが擦れてアイタタタタとなるのが難点でした😂 今日は出発前にゴールデンボールズのまわりにサラダ油を塗りたくってOK🙆‍♂️!1日快適に登山できました。男子の皆さんも、スパッツ履く時は是非。
大岳山・御岳山・御前山 今日もコアジサイが綺麗に咲いておりました。


登山道に入るまでの道は結構暑かったけど、登山道に入ってからはかなり涼しく感じられる。

森の冷却効果の偉大さに感動しつつ、しばらくアスファルト舗装された道を進む。
今日もコアジサイが綺麗に咲いておりました。 登山道に入るまでの道は結構暑かったけど、登山道に入ってからはかなり涼しく感じられる。 森の冷却効果の偉大さに感動しつつ、しばらくアスファルト舗装された道を進む。
大岳山・御岳山・御前山 茎が紫色に染まったコアジサイ。
土のpHによって変わるのかな?
茎が紫色に染まったコアジサイ。 土のpHによって変わるのかな?
大岳山・御岳山・御前山 なんだか初めて見る植物だニャン(byプス)

スイカズラっていうズラ。スイカのツラしてねーけど😹
なんだか初めて見る植物だニャン(byプス) スイカズラっていうズラ。スイカのツラしてねーけど😹
大岳山・御岳山・御前山 お気に入りの植物の1つ、アザミ様。
お気に入りの植物の1つ、アザミ様。
大岳山・御岳山・御前山 こ、これもアワフキムシ?!😱こえー。
もしかしたらカマキリかも。

カマキリを考えるときに、絶対あの曲が頭に流れるのどうにかしたい。
カ〜マカマカマカマカマカミーリーヤー
ユカーメンゴー、ユカーメンゴー〜

これでわかったら同じ頭の回路してる
((☛(◜◔。◔◝)☚)) ここ大丈夫ですか〜〜〜〜〜???

カルチャークラブのKarma Chameleonでした😆
https://youtu.be/ucYsno4HaXM
こ、これもアワフキムシ?!😱こえー。 もしかしたらカマキリかも。 カマキリを考えるときに、絶対あの曲が頭に流れるのどうにかしたい。 カ〜マカマカマカマカマカミーリーヤー ユカーメンゴー、ユカーメンゴー〜 これでわかったら同じ頭の回路してる ((☛(◜◔。◔◝)☚)) ここ大丈夫ですか〜〜〜〜〜??? カルチャークラブのKarma Chameleonでした😆 https://youtu.be/ucYsno4HaXM
大岳山・御岳山・御前山 金比羅山の手前には展望台があった。

ちょっと休んでいると、麓に住んでいるという人が降りてきて、会話。大岳山超えたとか、どこの蕎麦屋が美味しとか。

なんだか本来の山歩きに戻ったような嬉しい時間だった。

その人が言うには、ここの展望台ではなく少し上に行ったとこにもっと良い場所があるという。

ほんまかいな。
金比羅山の手前には展望台があった。 ちょっと休んでいると、麓に住んでいるという人が降りてきて、会話。大岳山超えたとか、どこの蕎麦屋が美味しとか。 なんだか本来の山歩きに戻ったような嬉しい時間だった。 その人が言うには、ここの展望台ではなく少し上に行ったとこにもっと良い場所があるという。 ほんまかいな。
大岳山・御岳山・御前山 ほんまやったー!

こんな展望台あるなら下のヒッカケやめれや😂
地元民かどうかを見分けるための罠か。
ほんまやったー! こんな展望台あるなら下のヒッカケやめれや😂 地元民かどうかを見分けるための罠か。
大岳山・御岳山・御前山 神社で安全祈願。
神社で安全祈願。
大岳山・御岳山・御前山 金比羅尾根はかなり気持ちが良い!🥺いいよこれ!いいよ!風が吹いて涼しい。身も心も洗われる。
思わず、口ずさむ。

気ン持ちがいいな〜ア、気持ちい〜ナァ〜
(↑ンがめちゃ大事)
もちろん、前後に誰もいないことを確かめてから、ですよ、これは🙄

そんなこんなしてたら、いきなり左前方からガサガサガサ!!っと何者かが逃げていく音。
見るとシカ🦌がものすごい勢いで斜面を下っていきました、、、ごめんねー、ヒトシカ気にしてなかったのよ。シカたないね。シカし、写真撮りたかった。
金比羅尾根はかなり気持ちが良い!🥺いいよこれ!いいよ!風が吹いて涼しい。身も心も洗われる。 思わず、口ずさむ。 気ン持ちがいいな〜ア、気持ちい〜ナァ〜 (↑ンがめちゃ大事) もちろん、前後に誰もいないことを確かめてから、ですよ、これは🙄 そんなこんなしてたら、いきなり左前方からガサガサガサ!!っと何者かが逃げていく音。 見るとシカ🦌がものすごい勢いで斜面を下っていきました、、、ごめんねー、ヒトシカ気にしてなかったのよ。シカたないね。シカし、写真撮りたかった。
大岳山・御岳山・御前山 お、今回はトカゲじゃなくて、カナヘビさん!

カメラを構えると、なんとそのままポージング。
とるまで待っててくれるというプロ意識はんぱないグラビアアイドルさんでした。
お、今回はトカゲじゃなくて、カナヘビさん! カメラを構えると、なんとそのままポージング。 とるまで待っててくれるというプロ意識はんぱないグラビアアイドルさんでした。
大岳山・御岳山・御前山 麻生山によりみちしてみる。
意外にも、展望は素晴らしい!
麻生山によりみちしてみる。 意外にも、展望は素晴らしい!
大岳山・御岳山・御前山 キイチゴ!小さい頃は裏山に生えてたやつを学校から帰ってきたらまず食べるのが日課だった🥺
ウマほー。
キイチゴ!小さい頃は裏山に生えてたやつを学校から帰ってきたらまず食べるのが日課だった🥺 ウマほー。
大岳山・御岳山・御前山 さっきまでマウンティングしていた麻生さん。

以下、下ネタ注意報
(いや、もう写真だけでわかるやろ、、、)





まるでチクビ
さっきまでマウンティングしていた麻生さん。 以下、下ネタ注意報 (いや、もう写真だけでわかるやろ、、、) まるでチクビ
大岳山・御岳山・御前山 ここまで楽勝ななだらか尾根続きだったけど、最後のボス登場せり😱

なんじゃこの階段は、、、
手前で寝てる人いましたで。
ここまで楽勝ななだらか尾根続きだったけど、最後のボス登場せり😱 なんじゃこの階段は、、、 手前で寝てる人いましたで。
大岳山・御岳山・御前山 真っ赤な、ドウダンツツジ?!
真っ赤な、ドウダンツツジ?!
大岳山・御岳山・御前山 山頂に到着!
山頂に到着!
大岳山・御岳山・御前山 向こうに大岳山。
実は今日、妻が単独トレーニングであちらへ。
ケーブルカーに乗ったことだけは知っている🙄
向こうに大岳山。 実は今日、妻が単独トレーニングであちらへ。 ケーブルカーに乗ったことだけは知っている🙄
大岳山・御岳山・御前山 この写真にはいないけど、山頂では何やら超叫びまくっている若者集団がいた。

「よろしくお願いしまーす!」と大きな声で叫んでから、自分の願い事が何かをこれでもかというほどの大きさで叫んでいる。
持ち時間は1人2分位で、それが10人ほど続いた。

普通だったらやかましくてイライラしているところなんだけど、喧しさを通り越して逆に若きの至りを快く受け止めている自分がいた。

周りにいた人大人はみんなそういう気持ちだったと思う。
少なくとも彼らは中途半端に騒がしいわけではなかったのだ。
本気度が違った。


僕は歳をとったみたいだ。
この写真にはいないけど、山頂では何やら超叫びまくっている若者集団がいた。 「よろしくお願いしまーす!」と大きな声で叫んでから、自分の願い事が何かをこれでもかというほどの大きさで叫んでいる。 持ち時間は1人2分位で、それが10人ほど続いた。 普通だったらやかましくてイライラしているところなんだけど、喧しさを通り越して逆に若きの至りを快く受け止めている自分がいた。 周りにいた人大人はみんなそういう気持ちだったと思う。 少なくとも彼らは中途半端に騒がしいわけではなかったのだ。 本気度が違った。 僕は歳をとったみたいだ。
大岳山・御岳山・御前山 キタァアアアアアア!

カラスアゲハ様🦋飛んでいると黒く見えるけど、よく見ると鮮やかなブルーが特徴です?

ついにライトボウガンの速射、、、いや、オリンパスの速写で成功。

ボウガン速射は砕け散るがな。

カラアゲさんは山歩いていると沢山見かけるようになって、嬉しくて嬉しくて仕方がなかったんだけども、なかなか撮れなかったので喜びもひとしお。

カラアゲさんってもはや別の何かやん。
キタァアアアアアア! カラスアゲハ様🦋飛んでいると黒く見えるけど、よく見ると鮮やかなブルーが特徴です? ついにライトボウガンの速射、、、いや、オリンパスの速写で成功。 ボウガン速射は砕け散るがな。 カラアゲさんは山歩いていると沢山見かけるようになって、嬉しくて嬉しくて仕方がなかったんだけども、なかなか撮れなかったので喜びもひとしお。 カラアゲさんってもはや別の何かやん。
大岳山・御岳山・御前山 さて、お昼です。
本当はただ米を炊いて男の焼肉パーリーしようかと思ったんだけど冷蔵庫に肉の塊がなかったので、ミンチを適当にぶっ込んでみる。(適当すぎやろ)
さて、お昼です。 本当はただ米を炊いて男の焼肉パーリーしようかと思ったんだけど冷蔵庫に肉の塊がなかったので、ミンチを適当にぶっ込んでみる。(適当すぎやろ)
大岳山・御岳山・御前山 そこへ、日清カップヌードルを粉々にしたやつを放り込む(適当か!)

これではカロリーが足りひんということで、フリーズドライの親子丼の素をブッコム(適当にも程があるだろ!)
そこへ、日清カップヌードルを粉々にしたやつを放り込む(適当か!) これではカロリーが足りひんということで、フリーズドライの親子丼の素をブッコム(適当にも程があるだろ!)
大岳山・御岳山・御前山 じゃーん、完成。
味は、ご飯にカップヌードル加えて、親子丼をかけた感じ(そのまんまやん!)

美味しかったからOK🙆‍♂️

家からボトルに詰めてきたアイスコーヒーが染みる。かー!つめてー!うめー!
周りに聞こえよがしに氷の音をカラカラさせてみたりする。(性格悪いなこいつ)
じゃーん、完成。 味は、ご飯にカップヌードル加えて、親子丼をかけた感じ(そのまんまやん!) 美味しかったからOK🙆‍♂️ 家からボトルに詰めてきたアイスコーヒーが染みる。かー!つめてー!うめー! 周りに聞こえよがしに氷の音をカラカラさせてみたりする。(性格悪いなこいつ)
大岳山・御岳山・御前山 ここ!
片側伐採でめちゃ風が吹き上げてたんだけども、気持ち良すぎて思わず口ずさむ。(もういいって)


気ン持ちがいいな〜ア、気持ちい〜ナァ〜
(もういいって)

もちろん、前後に誰もいないことを確かめてから、ですよ、これは🙄(わかってるって)
ここ! 片側伐採でめちゃ風が吹き上げてたんだけども、気持ち良すぎて思わず口ずさむ。(もういいって) 気ン持ちがいいな〜ア、気持ちい〜ナァ〜 (もういいって) もちろん、前後に誰もいないことを確かめてから、ですよ、これは🙄(わかってるって)
大岳山・御岳山・御前山 こ、こんなところに神社?!
こ、こんなところに神社?!
大岳山・御岳山・御前山 なんじゃこの立派な佇まいは。
住職がひょっこり出てきてもおかしくない。
なんじゃこの立派な佇まいは。 住職がひょっこり出てきてもおかしくない。
大岳山・御岳山・御前山 下山!麓の愛宕神社。このあと、驚く。
下山!麓の愛宕神社。このあと、驚く。
大岳山・御岳山・御前山 最後の下りの階段は結構あるぞ。
こちら側から行く人は、注意🙄

てか、御前山の時もそうだけど愛宕神社ってすべからく鬼畜な階段が好きやろ。
最後の下りの階段は結構あるぞ。 こちら側から行く人は、注意🙄 てか、御前山の時もそうだけど愛宕神社ってすべからく鬼畜な階段が好きやろ。
大岳山・御岳山・御前山 美しい奥多摩一級河川。
この橋、高くて怖いわー!

足元には、花束💐

😭
美しい奥多摩一級河川。 この橋、高くて怖いわー! 足元には、花束💐 😭
大岳山・御岳山・御前山 おつかれ山でした!
意外と歩いた感。
おつかれ山でした! 意外と歩いた感。
大岳山・御岳山・御前山 これで奥多摩と武蔵五日市を結ぶルートが増えた。
後は、御岳山と大岳山を残すのみ😀人気の山だからいつ行くか、悩むところ。

今回も読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️
これで奥多摩と武蔵五日市を結ぶルートが増えた。 後は、御岳山と大岳山を残すのみ😀人気の山だからいつ行くか、悩むところ。 今回も読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。