東洞岳・イノ洞

2020.05.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:30

距離

7.6km

のぼり

635m

くだり

640m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
10
距離
7.6 km
のぼり / くだり
635 / 640 m
1 11
49
1 1

活動詳細

すべて見る

今回歩いたルートには、普通の登山者は使わないような急登が登りにも下りにもあるので、GPS軌跡は参考程度にご利用ください。下りはイノ洞の北の稜線近くまで林道があるように地図に書かれていたので、そちらに回ってみました。残念ながら、稜線近くの谷に地図に書かれていた林道はなく、またその谷まで激下りです。 東洞岳:続ぎふ百山

大洞山・東洞岳・京塚山 相谷トンネル南側入り口に多数駐車可能な広い場所があります。
相谷トンネル南側入り口に多数駐車可能な広い場所があります。
大洞山・東洞岳・京塚山 林道入り口まで車道を歩きます。
林道入り口まで車道を歩きます。
大洞山・東洞岳・京塚山 間違って1つ手前の林道を少し登りました。
間違って1つ手前の林道を少し登りました。
大洞山・東洞岳・京塚山 こちらが狙っていた林道入り口。チェーンで車の侵入を防いでいます。
こちらが狙っていた林道入り口。チェーンで車の侵入を防いでいます。
大洞山・東洞岳・京塚山 林道横に小屋がありました。
林道横に小屋がありました。
大洞山・東洞岳・京塚山 進行方向に多数の倒木
進行方向に多数の倒木
大洞山・東洞岳・京塚山 右下に見える倒木を避けて山側に登ったらカーブした林道の途中に出ました。
右下に見える倒木を避けて山側に登ったらカーブした林道の途中に出ました。
大洞山・東洞岳・京塚山 砂防ダムの手前左の急登を登ります。
砂防ダムの手前左の急登を登ります。
大洞山・東洞岳・京塚山 え、これを登るの?と思うぐらいの急登。
え、これを登るの?と思うぐらいの急登。
大洞山・東洞岳・京塚山 途中から赤リボンがありました。
途中から赤リボンがありました。
大洞山・東洞岳・京塚山 もうすぐ南北の稜線
もうすぐ南北の稜線
大洞山・東洞岳・京塚山 稜線上
稜線上
大洞山・東洞岳・京塚山 もうすぐ東洞岳山頂
もうすぐ東洞岳山頂
大洞山・東洞岳・京塚山 東洞岳山頂
東洞岳山頂
大洞山・東洞岳・京塚山 南の景色
南の景色
大洞山・東洞岳・京塚山 さらに南へも稜線上をいけそうです。
さらに南へも稜線上をいけそうです。
大洞山・東洞岳・京塚山 イノ洞へ向かう途中、東の景色を見れる場所がありました。
イノ洞へ向かう途中、東の景色を見れる場所がありました。
大洞山・東洞岳・京塚山 イノ洞の三角点。山頂標識は見当たりませんでした。
イノ洞の三角点。山頂標識は見当たりませんでした。
大洞山・東洞岳・京塚山 イノ洞からの東側の景色。ここから東へ降りると良いようですが、尾根がわかりません。
イノ洞からの東側の景色。ここから東へ降りると良いようですが、尾根がわかりません。
大洞山・東洞岳・京塚山 イノ道の北側のコル近くまで地図では林道があるのですけど、見つけられません。
イノ道の北側のコル近くまで地図では林道があるのですけど、見つけられません。
大洞山・東洞岳・京塚山 急斜面を下っている途中、卵を温めていた雉が逃げました。
急斜面を下っている途中、卵を温めていた雉が逃げました。
大洞山・東洞岳・京塚山 谷まで下りましたが、道はありません。
谷まで下りましたが、道はありません。
大洞山・東洞岳・京塚山 荒れた谷を下ります。
荒れた谷を下ります。
大洞山・東洞岳・京塚山 林道に出ました。
林道に出ました。
大洞山・東洞岳・京塚山 イノ洞の東の尾根を下るとここへ出れるようです。ぱっと見では、歩きやすそう。
イノ洞の東の尾根を下るとここへ出れるようです。ぱっと見では、歩きやすそう。
大洞山・東洞岳・京塚山 ここまで未舗装路。舗装路のすぐ先が駐車地でした。
ここまで未舗装路。舗装路のすぐ先が駐車地でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。