大山 三の沢より剣ヶ峰ピストン

2020.05.30(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

仕事帰りの登山第三弾! この日の為に連日仕事を追い込んでた苦労が報われ、そそくさと仕事を片付け南壁へGO!笑 計画通り昼前には文殊堂駐車場に到着しました 今回の山行は昨年強風の為、槍ヶ峰で無念の撤退をしたと嘆く山仲間のS氏を半ば強制的に呼びだし 三の沢大堰堤を越えたところで待ち合わせています! あまり待たすとキレて帰ったらいけないので急ぎ足にてカールに向かいます!笑 やはり仕事帰りの山歩きは少々キツいですね💦 ゼーゼーハアハアで待ち合わせ場所に到着するもS氏の姿がありません さらに急ぎ足で進むと落石爆弾危険地帯に腰を下ろし満面の笑みで手を振るS氏を発見し、無事合流しました 稜線を見上げると5、6名の方が歩いておられます! キリンポールから歩く猛者の方も一名おられました💦 しばしS氏と会話を楽しんだ後出発します のんびり花を見たり、残雪地帯で雪遊びしたりしながら稜線を目指し、無事槍ヶ峰到着✨ これより先は気を抜けない稜線歩きですがS氏の無念を晴らす為、怖がらせないよう気を使いながら進みます 程よい風と初夏の日差しに包まれ、鳥たちのさえずりが響きわたる心地よい縦走路は最高です✨ 三ノ峰、天狗ヶ峰と楽しみながら進みます! 天狗ヶ峰で小休止していたらユートピア方面から歩いて来た猛者の方がおられました💦 天狗ヶ峰〜剣ヶ峰間1箇所ほど昨年より崩落が進みかなりヤセ尾根になっている核心部がありましたが、無事通過して剣ヶ峰ピークを踏むことかできました👍 存分に絶景を楽しみ、遅い昼食のカップラーメンを食べた後、一名歩いて来た方と入れ違いで復路に出発 核心部は下りの為いっそう恐怖が増しますが、さらに慎重に進みます、ここで背後から綺麗な笛の音色が!! 振り返ると先ほど入れ違いになった方が剣ヶ峰山頂碑の前で笛を奏でておられます しかも、曲は大山賛歌‼️ いやーあの方かっこ良すぎです😆 順調に下山しカールで南壁を見返してると先程笛を吹いてた方が降りてきていたので、待ち伏せして大山賛歌をアンコールすると こころよく引き受けて吹いてくれました😊 動画も撮らせていただきましたが、アップできないのが残念です リベンジを果たし大満足のS氏と別れ、本日の汗を流す為に豪円湯院に移動 南光河原駐車場で車中泊して明日はどのルート登ろうか計画中です👍