西御殿岩~唐松尾山~笠取山

2020.05.30(土) 日帰り
TMKG

去年両端を歩いたコースをつなげる。 巣ごもりでなまった体にはちょっと長かったかな。

和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 長い登山口までの移動も、久しぶりの登山と好天に鼻唄まじり。
長い登山口までの移動も、久しぶりの登山と好天に鼻唄まじり。
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 ようやく登山口。もうウッキウキ。
ようやく登山口。もうウッキウキ。
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 牛王院平の手前でようやく眺望が開ける。将監峠の方をまわればよかった。
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 山の神土の四叉路。ここからが縦走の核心。
山の神土の四叉路。ここからが縦走の核心。
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 大菩薩嶺がきれい。富士山はご機嫌ななめ。
大菩薩嶺がきれい。富士山はご機嫌ななめ。
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 岩場の裏でユキワリソウ発見。落ちそうになりながら撮る。
岩場の裏でユキワリソウ発見。落ちそうになりながら撮る。
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 稜線上はずっとシャクナゲ。
稜線上はずっとシャクナゲ。
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 ようやく西御殿岩。
ようやく西御殿岩。
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 大絶景のはずが、
大絶景のはずが、
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 大気の状態がいまいちで、
大気の状態がいまいちで、
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 あんまり見通しがよくない。残念。
あんまり見通しがよくない。残念。
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 今回の最高峰に到着。ここまで誰とも出会わず。
今回の最高峰に到着。ここまで誰とも出会わず。
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 ここからは初めて行く道。いっきに下ります。
ここからは初めて行く道。いっきに下ります。
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 強烈な登り返し。辛い...。
強烈な登り返し。辛い...。
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 オオカメノキ。なんでも虫の大好物らしく別名がムシカリ。
オオカメノキ。なんでも虫の大好物らしく別名がムシカリ。
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 黒槐ノ頭から黒槐山をまいて進む。
黒槐ノ頭から黒槐山をまいて進む。
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 ここからラストの笠取山へ。
ここからラストの笠取山へ。
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 登頂。でもここからが大変。
登頂。でもここからが大変。
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 見晴らしの良い「偽山頂」まできついアップダウンの繰り返し。
見晴らしの良い「偽山頂」まできついアップダウンの繰り返し。
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 何度も偽ピークに心を折られそうになる。
何度も偽ピークに心を折られそうになる。
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 やっと着いた!でも山頂ではない。
やっと着いた!でも山頂ではない。
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 空模様が心配。ゴロゴロと不穏な音もしてるし。
空模様が心配。ゴロゴロと不穏な音もしてるし。
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 この坂は上るより下るほうが辛い。
この坂は上るより下るほうが辛い。
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 「小さな分水嶺」と笠取山。
「小さな分水嶺」と笠取山。
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 今日から週末営業の笠取小屋で鹿のお尻を眺めながらお弁当。
今日から週末営業の笠取小屋で鹿のお尻を眺めながらお弁当。
和名倉山(白石山)・笠取山・東仙波 作場平の登山口に到着。有難うございました。つかれたぁ~。
作場平の登山口に到着。有難うございました。つかれたぁ~。