御前山たどり着けず💦サス沢山

2020.05.30(土) 日帰り

DAY 1

都県またぎの移動せずはしないとなると、奥多摩しかありません。 気温が上昇し始めると、とても登る気になれないので、この機会に行ってきました。 小河内ダムを横切り、登山スタートしいきなりの急登ですが、コツコツ登っていきます。 登山道には小石が転がっているのですが、転がり始めたら止まる気配がありません。 下山中に何回か落石を誘発してしまいました。。。 急登はサス沢山までで、後の登りは、最初に比べたらかわいいもんです。 勾配が緩いからといって、ペースを早めたりせず、一歩一歩確実に登っていきます。 ところが、御前山頂上まであと4分の1というところで、空からゴロゴロ~と音が聞こえてくるではありませんか(゚Д゚) 駐車場へ向かう途中も、積乱雲が発達しているのが見えていたので、こりゃだめかと思ったら案の定ダメでした。 ついでに、私の腹の具合もゴロゴロしていて、直前にストッパを服用するという状態💦 落雷のリスクや体調不良を考え、そそくさと下山しました。 結果的には、落雷は発生せず、雨も大したことはなかったですが。。。 体調不良、特に腹の具合が悪い時は、無理せずですね。 途中で漏れたかと思いました💦 なんとかトイレに駆け込み、車に戻って遅めの昼食を食べて帰りました。 再挑戦するかなぁ。。。 (追記) 帰り際、駐車場でバッテリー上がりの車に遭遇しました。 私の車にあったケーブルを繋ぎ、ジャンプスタート出来ましたが、登山でバッテリー上がりの車に遭遇したのは2回目。 早朝着だと、室内灯を点けての準備をする関係で、最後に切り忘れる方が多いのかと思いました。 車で行かれる方は、ケーブル類の積み込みも忘れずに あっ、繋ぎ方を間違えると一大事になるので、繋ぎ方も覚えておいた方がいいかもです。 どんなに性能のいい車でもバッテリーが上がってしまったら、ただの鉄の箱ですから💦