洞が岳・茂見山・千間山

2020.05.30(土) 日帰り
ともJ
ともJ

活動データ

タイム

05:55

距離

11.7km

上り

1193m

下り

1191m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

山出登山口→洞が岳→茂見山→千間山→林道→山出登山口の周回 先人たちのレポを見て、梅雨入り前に行きたかったこの周回。そんなに距離はなかったが、洞が岳→茂見山のアップダウン、千間山からの激下りで、すっかり疲れてしまった。本当は京丈山まで行くつもりだったが、時間と体力面から断念。会ったのは鹿🦌とアナグマ🦡だけ。赤テープから外れると道迷いするような山深いエリア。赤テープを時々見失うので、YAMAPが頼り。

洞ヶ岳・茂見山・目丸山 山出集落上の浄水場下の空き地に駐車。
ここに向かう道を通り過ぎてしまい、到着が予定より30分以上遅れた。ちゃんと調べていたのに迷ってしまった。
山出集落上の浄水場下の空き地に駐車。 ここに向かう道を通り過ぎてしまい、到着が予定より30分以上遅れた。ちゃんと調べていたのに迷ってしまった。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 標識に従い、コンクリ道から山へ
標識に従い、コンクリ道から山へ
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 一旦、林道に出て、神社経由で山頂へ
一旦、林道に出て、神社経由で山頂へ
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 山頂に眺望がないと聞いているので、ビュースポットへ寄った。
山頂に眺望がないと聞いているので、ビュースポットへ寄った。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 ビュースポット
ビュースポット
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 洞が岳山頂方面
洞が岳山頂方面
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 緑川ダム
緑川ダム
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 洞が岳山頂
眺望なし
洞が岳山頂 眺望なし
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 これから向かう茂見山
奥に京丈山
これから向かう茂見山 奥に京丈山
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 ギンリョウソウ
初めて見た
ギンリョウソウ 初めて見た
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 茂見山山頂
眺望なし
ここまできつかった。休憩したいが、虫がしつこいので、すぐ出発。
茂見山山頂 眺望なし ここまできつかった。休憩したいが、虫がしつこいので、すぐ出発。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 右から降りてきて、この林道に合流。
奥を進めば京丈山の登山口。今日は京丈山に行くのを止めた。あと1時間早ければと毎回思う。千間山の激下りに向け、体力温存した。結果的に正解。
ここでも虫の大歓迎を受けたが、構わず昼食タイム。
右から降りてきて、この林道に合流。 奥を進めば京丈山の登山口。今日は京丈山に行くのを止めた。あと1時間早ければと毎回思う。千間山の激下りに向け、体力温存した。結果的に正解。 ここでも虫の大歓迎を受けたが、構わず昼食タイム。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 千間山へしばらく林道
ここが一番楽しかった
千間山へしばらく林道 ここが一番楽しかった
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 ここで昼ご飯を食べれば良かった
ここで昼ご飯を食べれば良かった
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 とても車では走行できない
とても車では走行できない
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 奥から鹿🦌がじっと見つめるのでパチリ。
奥から鹿🦌がじっと見つめるのでパチリ。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 アナグマも
アナグマも
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 ここから左へ下り
ここから左へ下り
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 千間山の標識あり
通り過ぎたが、YAMAPを見て引き返す
千間山の標識あり 通り過ぎたが、YAMAPを見て引き返す
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 千間山の標識あり
YAMAPの山頂と異なる。ここが本物かな。
千間山の標識あり YAMAPの山頂と異なる。ここが本物かな。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 YAMAPの千間山山頂
何も標識はない。ここから激下り
落ち葉で滑るので、かなり慎重に
YAMAPの千間山山頂 何も標識はない。ここから激下り 落ち葉で滑るので、かなり慎重に
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 この辺からロープがあって助かった
落ち葉で滑るので怖い
この辺からロープがあって助かった 落ち葉で滑るので怖い
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 ようやく川へ
ようやく川へ
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 渡河した後はひたすら林道を下る
渡河した後はひたすら林道を下る
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 右に行くべきところを左に行ってしまった
道が綺麗だったので。
右に行くべきところを左に行ってしまった 道が綺麗だったので。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 浄水場には向かうにはここを左に行かないといけないのに真っ直ぐ進み、酷道にハマった。
浄水場には向かうにはここを左に行かないといけないのに真っ直ぐ進み、酷道にハマった。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 上り側から
よく見たら標識がある
上り側から よく見たら標識がある
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 これでは分からん
これでは分からん

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす