五葉山・五葉山(日の出岩)

2020.05.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:54

距離

8.2km

のぼり

615m

くだり

642m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
1 時間 21
距離
8.2 km
のぼり / くだり
615 / 642 m
47
1 26
14
2
1
47

活動詳細

すべて見る

今シーズン初は岩手県沿岸部の五葉山から。新型コロナウィルス感染症対策として不要不急の外出は自粛。岩手県内は罹患者0とは言え…山歩きも自粛してましたが、緊急事態宣言解除を受け“早速”です。 前日からワクワクドキドキが止まらず(笑)ほぼ一睡もせず(遠足かッ!?)眠いわ、朝から暑いわの山歩きとなりました。 幸い天気に恵まれましたが、本当に暑い!少しでも風が通る場所では足を止めるので進まず(笑) YAMAPオンを忘れ、1合目手前でオンしました。 やや熱中症気味なのか…水分補給もあまりしたくない状態。 今日は撤退したいなぁ…撤退したいなぁの連続でしたが、石楠花荘横の水でHPが満タンに(笑)急に元気が出て日の出岩まで足を伸ばしました。石楠花荘の外ベンチで食事していましたが、不注意からスマートフォンをテーブルから落としてしまい…画面がぁぁぁああああ(꒪ꇴ꒪|||) 登りは1人とスライドしましたが、下山は結構な混み具合。五葉山では初めての混み具合を体験しました。 五葉山は赤坂峠駐車場も割と広いし、駐車場と石楠花荘横にもトイレがありますので安心ですね。赤坂峠から大船渡側は通行止めでしたので、お風呂は無しです。 しかし、ワクワクしていたとは言え、昨年の姫神山に続き…バテバテでした。もしかして、夏に弱いだけなのかも…。 スマートフォン落下も痛かったなぁ。(T-T)

五葉山・愛染山 今日は1合目が遠く感じられます(T-T)
今日は1合目が遠く感じられます(T-T)
五葉山・愛染山 1合目と2合目の間にある“調整場所”と勝手に呼んでる石(笑)今日は最初から調整不要の格好ですので…飛ばします。
1合目と2合目の間にある“調整場所”と勝手に呼んでる石(笑)今日は最初から調整不要の格好ですので…飛ばします。
五葉山・愛染山 見落としがちな2合目。
見落としがちな2合目。
五葉山・愛染山 ここも、お約束の見晴らしの良い場所ですね。
ここも、お約束の見晴らしの良い場所ですね。
五葉山・愛染山 3合目=賽の河原
3合目=賽の河原
五葉山・愛染山 登山道が分からなくなりそうな…矢印の方向ですけど(笑)
登山道が分からなくなりそうな…矢印の方向ですけど(笑)
五葉山・愛染山 賽の河原から畳石に向かう途中にある“ツツジロード”
今日は…咲いてませんが。
賽の河原から畳石に向かう途中にある“ツツジロード” 今日は…咲いてませんが。
五葉山・愛染山 4合目=畳石
4合目=畳石
五葉山・愛染山 広くなってます。ここから急登が始まりますので…一息入れるのも良いですね。
広くなってます。ここから急登が始まりますので…一息入れるのも良いですね。
五葉山・愛染山 割と直ぐに現れる5合目。ここから急登が本格化します。
割と直ぐに現れる5合目。ここから急登が本格化します。
五葉山・愛染山 この辺りから…帰りたいモード突入!(笑)
この辺りから…帰りたいモード突入!(笑)
五葉山・愛染山 少しなだらかな広場です。大きな石も点在してますので、一息入れます。
少しなだらかな広場です。大きな石も点在してますので、一息入れます。
五葉山・愛染山 海が見えるようになって来ました。
海が見えるようになって来ました。
五葉山・愛染山 ここもお約束の地ですね。(笑)
ここもお約束の地ですね。(笑)
五葉山・愛染山 8合目。ここまで来ると…帰りたいモードは失せます。帰るの大変(笑)
8合目。ここまで来ると…帰りたいモードは失せます。帰るの大変(笑)
五葉山・愛染山 石楠花…咲き乱れる季節に来たことが無いのですが(笑)
石楠花…咲き乱れる季節に来たことが無いのですが(笑)
五葉山・愛染山 桜が咲いていました(゚□゚;)
桜が咲いていました(゚□゚;)
五葉山・愛染山 9合目。この辺りまで来ると、石楠花荘の屋根が見えます。冷たい水が待ってますよ!
9合目。この辺りまで来ると、石楠花荘の屋根が見えます。冷たい水が待ってますよ!
五葉山・愛染山 あと一息です!冷たい水!(笑)
あと一息です!冷たい水!(笑)
五葉山・愛染山 石楠花荘。今日は、どなたもいらっしゃらない感じです。万が一の際には利用できるみたいです。
石楠花荘。今日は、どなたもいらっしゃらない感じです。万が一の際には利用できるみたいです。
五葉山・愛染山 冷たい!さっきまで暑さでクラクラしてましたが…HPが復活します!(๑•̀ㅂ•́)و✧俄然、やる気モード(笑)
冷たい!さっきまで暑さでクラクラしてましたが…HPが復活します!(๑•̀ㅂ•́)و✧俄然、やる気モード(笑)
五葉山・愛染山 石楠花の群落
石楠花の群落
五葉山・愛染山 日枝神社。お参りは帰りにします。
日枝神社。お参りは帰りにします。
五葉山・愛染山 黒岩方面。このコースも気持ち良いです!
黒岩方面。このコースも気持ち良いです!
五葉山・愛染山 今日は五葉山山頂と…
今日は五葉山山頂と…
五葉山・愛染山 不思議の森の入り口(笑)
不思議の森の入り口(笑)
五葉山・愛染山 最高だわー
最高だわー
五葉山・愛染山 タケコプター(゚□゚;)
あ、石楠花か(笑)
タケコプター(゚□゚;) あ、石楠花か(笑)
五葉山・愛染山 不思議の森
不思議の森
五葉山・愛染山 苔が良い感じです。
苔が良い感じです。
五葉山・愛染山 良い感じ良い感じ(* ́ー`*)
良い感じ良い感じ(* ́ー`*)
五葉山・愛染山 日の出岩。
日の出岩。
五葉山・愛染山 ダケカンバ
ダケカンバ
五葉山・愛染山 来た道を戻ります。
来た道を戻ります。
五葉山・愛染山 お?名前はわからないんですが(笑)
お?名前はわからないんですが(笑)
五葉山・愛染山 早池峰山。
早池峰山。
五葉山・愛染山 海。
海。
五葉山・愛染山 お参りしました!無事に下山できますように!
お参りしました!無事に下山できますように!
五葉山・愛染山 下山途中に思い出して…振り返りました。それにしても…iPhone (T-T) 帰ったら修理依頼かぁ(T-T)
下山途中に思い出して…振り返りました。それにしても…iPhone (T-T) 帰ったら修理依頼かぁ(T-T)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。