陶石山・髙倉山・小大日山・大日山

2020.05.30(土) 日帰り

DAY 1

5月最終土曜日は大日山へ🎵 GWに登った「蟹の目山」登山口の看板の下に小さく「大日山」「陶石山」とあったのでこれは行ってみたいと思ったので決行🎵 いつもの相棒N氏とGo! 先ずは下山予定地の「真砂」に車を1台デポし「市谷」からスタート🎵 のっけからのロープ連チャンの急峻な登りに中々ペースが上がらない💦 登山開始から3時間半でようやく中間地点の「陶石山」に到着!ここからせっかく上げた標高を落とし次のピーク「高倉山」へ向かう🎵以前「千束尾根」ルートで訪れてた時にあった山頂の看板は無くなっていたが三角点を確認🎵次のピーク「小大日山」へ🎵またもや一旦鞍部迄標高を落としてリスタートΣ(ノд<) ブナ林が心地よいのが唯一の幸せ😃💕 無事「小大日山」に到着🎵マイナールートはここまで❗️ここからはメジャールートの「徳助新道」に合流しピークの「大日山」へ🎵 山頂へのビクトリーロードは緑のトンネルにカタクリが至る所に咲いていて遠路登ったのを祝福してくれている感‼️ 無事六時間で「大日山」へ到着🎵白山を眺めながらランチタイム!いつもは味気ないノンアルコールビールが美味い🎵 ランチタイムが、終わったら下山開始🎵 下山はノーマルルートの「池淵新道」で! 「加賀甲」に向かう稜線が素敵✨ 「加賀甲」からは越前甲や勝山市内がバッチリ見える🎵下山は速く一時間半で無事「真砂」に下山🎵 改めてみると登山口の「市谷」の標高は242m「大日山」の標高は1368m標高差は1146m👀‼️登り応えある筈だ(笑) 行動時間 八時間半 移動距離 15.4キロ 消費カロリー 4155キロカロリー