はじめての牛岳

2020.05.30(土) 日帰り

DAY 1

富山帰還後初登山。 コロナ明け初登山。 ハイキング的なのとか、山城めぐりを除くと、約半年ぶりの純粋な登山。 *** 地図で主稜線まではきつそうと見込んでいたものの、予想以上にバテた。 ブランクと、勤務が変わって毎日歩かなくなったことの影響かな。あと暑さ。 さて登山再開。 大阪ではいい友達に出会えたから、また富山で山友達つくりたいな。 *** 下山後、車に乗ろうとしたらハチの羽音。 姿が見えないから安心していた。 ここで、突然車が何かに当たったようなゴンという音を立てる。 疑問に思いつつも、片づけを続けて、帽子を取る。 すると、急に羽音が大きくなる。 ゾッとして振り返らずに数十m走って逃げる。 まさしくスズメバチだった。 山側に飛んだスキを付いて車に飛び乗りドアを閉める。 膝のシャクトリ虫に気づいても、窓は開けられない。 転回して走って距離を取るまで、汗が止まらなかった。 *** 変な汗も流したくて、日帰り温泉2軒行ってみたものの、コロナで依然休み。 よいドライブになってしまった。 *** 帰宅後、納車1週間を迎えた愛車を初めて洗って、まだ日が高いことに気づいて近所をジョギング。 GWに植えられた稲の苗はずいぶん伸びていた。 小金の麦は刈り取り間近。夕日によく輝いていた。 麦が刈り取られたら、美しい五月は終わって、まとわりつくような梅雨が始まる。 晴れの少ない地域だから、晴れの多い五月が単純に気持ちよいというのもあるし、 地元の思い入れもあるけれど、 それでも、本当に五月の砺波野は美しい。