ナタクマ山(ミホシ668.12m)と大日山

2020.05.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
41
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1101 / 1095 m
1 55
2 6
2 36

活動詳細

すべて見る

掛川中央図書館にあった資料の掛川市で2番目に高い山(ナタクマ山)が気になったので行きました。体力が不安でしたが、おまけで3回目の大日山にも行って来ました。1000メートル強の登りとなりました。 ルートは https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1773191.html を参考に致しました。YAMAPに軌跡を取り込みコースの参考にしました。

八高山・神尾山・大尾山 掛川市の原泉に掛川ベスト3の高さの山有。資料を作った人不明です。2005年の図書館資料です。
今日は、ナタクマ山へ行きます。
掛川市の原泉に掛川ベスト3の高さの山有。資料を作った人不明です。2005年の図書館資料です。 今日は、ナタクマ山へ行きます。
八高山・神尾山・大尾山 1回目が一番短いコース。2回目は急登コース。3回目も急登コースの左回り。
1回目が一番短いコース。2回目は急登コース。3回目も急登コースの左回り。
八高山・神尾山・大尾山 杉沢橋からスタート。これ以降は車通行禁止です。帰りは疲れていたのか、車のリアタイヤサイドヲールとボディを橋でガリっとやってしまった。
杉沢橋からスタート。これ以降は車通行禁止です。帰りは疲れていたのか、車のリアタイヤサイドヲールとボディを橋でガリっとやってしまった。
八高山・神尾山・大尾山 太田川ダム
太田川ダム
八高山・神尾山・大尾山 太田川ダム。
太田川ダム。
八高山・神尾山・大尾山 No29から山へ入ります。急登です。
No29から山へ入ります。急登です。
八高山・神尾山・大尾山 林
八高山・神尾山・大尾山 鉄塔
鉄塔
八高山・神尾山・大尾山 ダムが下に見えます
ダムが下に見えます
八高山・神尾山・大尾山 尾根は林道があります。細切れ林道、切断した木がコロゴロで大変だった。
尾根は林道があります。細切れ林道、切断した木がコロゴロで大変だった。
八高山・神尾山・大尾山 山が見える
山が見える
八高山・神尾山・大尾山 ナタクマ山
ナタクマ山
八高山・神尾山・大尾山 ナタクマ山。何も無いです。眺望も無し。掛川市の外れの三角点ですね。
ナタクマ山。何も無いです。眺望も無し。掛川市の外れの三角点ですね。
八高山・神尾山・大尾山 八高山方面が見えます。林道を歩きます。
八高山方面が見えます。林道を歩きます。
八高山・神尾山・大尾山 ここから登山道です。ササが多いです。頭の上までササなので、苦労します。
ここから登山道です。ササが多いです。頭の上までササなので、苦労します。
八高山・神尾山・大尾山 たぶん通る人が少ないんだろう。
たぶん通る人が少ないんだろう。
八高山・神尾山・大尾山 山頂前でササを逃げて左に随分行ったが、危険を感じ。元に戻りました。ササの道の少し左を通れば良かったです。頂上近し。
山頂前でササを逃げて左に随分行ったが、危険を感じ。元に戻りました。ササの道の少し左を通れば良かったです。頂上近し。
八高山・神尾山・大尾山 大日山です。おにぎりを2個食べて帰りコースです。
大日山です。おにぎりを2個食べて帰りコースです。
八高山・神尾山・大尾山 大日山の空
大日山の空
八高山・神尾山・大尾山 大きな木
大きな木
八高山・神尾山・大尾山 ここから本格的に下ります。
ここから本格的に下ります。
八高山・神尾山・大尾山 又裂
又裂
八高山・神尾山・大尾山 No31鉄塔
No31鉄塔
八高山・神尾山・大尾山 急斜面です。ここは登りたくないですね。
急斜面です。ここは登りたくないですね。
八高山・神尾山・大尾山 No30からNo31鉄塔を見る
No30からNo31鉄塔を見る
八高山・神尾山・大尾山 もう少しで太田川ダムというところで羊歯が増えました。
もう少しで太田川ダムというところで羊歯が増えました。
八高山・神尾山・大尾山 この辺りから出てきました。車は、ここで通行止めです。
この辺りから出てきました。車は、ここで通行止めです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。