万年山のミヤマキリシマ

2020.05.30(土) 日帰り

DAY 1

コジコジと玖珠の万年山にミヤマキリシマを見に行ってきました。 万年山は遠くから見るとまるでテーブルマウンテンのように山頂が平らに見える山。 予定コースは距離10kmで長めですが、高低差の少ないコースです。 9時過ぎに吉武台牧場の駐車場に着きましたが5台分ほど空いておりセーフでした。 30台分ほどの駐車スペースがあります。 ここがいっぱいになると途中の林道は狭いため路駐は厳しいと思います。 登山口からは牧場が広がっていました。 この緑の草原は気持ちよかったです。 牧場を抜けて、なだらかな道を歩くこと1時間あまりでミヤマキリシマの大群落地に着きました。 予想をはるかに超えるミヤマキリシマの大群落‼️ 密集度が半端ない! 紫系、鮮やかな赤系、白っぽいピンク系、オレンジ系と色とりどりのミヤマキリシマ🌺 時期的にはほぼピークかわずかにピークを過ぎたくらいでしょうか。 大群落地を抜けてしばらく歩くと万年山山頂への取り付きへ到着。 そこにも駐車場がありましたが、ここは調査不足で知りませんでした。ミヤマキリシマの大群落地に行くだけならこっちのほうが近そうです。 しかし10台分くらいしか駐車スペースはないです。 ここからは15分ほど急登ですがしだいになだらかになってテーブルマウンテンの上に出ました。 九重連山やわいた山が見えました。先週登ったばかりの天狗ケ城も見えました。 テーブルマウンテンの上はアップダウンが少なく歩きやすい登山道。 登山道沿いにもあちこちにミヤマキリシマが咲いていました。 12時半ごろようやく万年山山頂に到着。 登山口から直接来ると40分のコースなので小さな子供を連れたグループもいました。 ここでようやく昼ご飯。 1時間以上山頂で休んで牧場側に下山、往路でパスしていた牧場横のこれまたミヤマキリシマ群落地に寄って14:40に登山口に戻ってきました。 今回の万年山で九州百名山の23座目になりました😊