【青山高原】奥山愛宕神社~奥馬野

2020.05.30(土) 日帰り
ida☆tenn
ida☆tenn

活動データ

タイム

06:23

距離

13.2km

上り

675m

下り

675m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

久しぶりに青山高原へ。気になっていた奥山愛宕神社にお詣りしてから、奥馬野のあたりまで歩いてみました。ツツジはほぼ散っていて色物が少なく、蜘蛛の巣たくさんでしたので、もう数週間前だとよかったかも。

青山高原 三角点に一番近い駐車場からスタート。
三角点に一番近い駐車場からスタート。
青山高原 ウリハダカエデの自然のプロペラ。
ウリハダカエデの自然のプロペラ。
青山高原 まずは奥山愛宕神社へ向かいました。
まずは奥山愛宕神社へ向かいました。
青山高原 神社までは下り基調。
神社までは下り基調。
青山高原 白い大きな人工物に突き当たり方向転換。
白い大きな人工物に突き当たり方向転換。
青山高原 巨大風車を間近に見られます。プロペラが雲を切り裂いてるみたい。
巨大風車を間近に見られます。プロペラが雲を切り裂いてるみたい。
青山高原 気持ちよく歩ける。
気持ちよく歩ける。
青山高原 気になると立ち止まって写真を撮ってしまう。私の歩くペースは参考になりませんので…。
気になると立ち止まって写真を撮ってしまう。私の歩くペースは参考になりませんので…。
青山高原 仮面舞踏会風に。
仮面舞踏会風に。
青山高原 ブナの木が現れて雰囲気が変わります。
ブナの木が現れて雰囲気が変わります。
青山高原 この標高でブナ林が見られるのは珍しいようです。新緑が優しい。
この標高でブナ林が見られるのは珍しいようです。新緑が優しい。
青山高原 神社が近づくと傾斜が急になります。
神社が近づくと傾斜が急になります。
青山高原 鎖場を降りると神社に到着。お詣りしてきます。
鎖場を降りると神社に到着。お詣りしてきます。
青山高原 建物の中にはカエルの置物がたくさん。どんな山へ行っても無事に…。
建物の中にはカエルの置物がたくさん。どんな山へ行っても無事に…。
青山高原 階段を上がることはできませんが、カエルが見守ってます。
階段を上がることはできませんが、カエルが見守ってます。
青山高原 背の高い原生林に包まれ
背の高い原生林に包まれ
青山高原 神聖な空気感。
神聖な空気感。
青山高原 行きは左側から降りてきましたが、正面の鳥居をくぐって、参道の入口まで下りてみます。
行きは左側から降りてきましたが、正面の鳥居をくぐって、参道の入口まで下りてみます。
青山高原 鳥居の先は急傾斜なので一段一段慎重に。
鳥居の先は急傾斜なので一段一段慎重に。
青山高原 一番下まで下りました。ここから再度登り返します。
一番下まで下りました。ここから再度登り返します。
青山高原 緑の苔が美しい参道。
緑の苔が美しい参道。
青山高原 阿形と
阿形と
青山高原 吽形
吽形
青山高原 厳かな雰囲気があり
厳かな雰囲気があり
青山高原 秘境感漂う場所でした。
秘境感漂う場所でした。
青山高原 青山高原まで戻ります。
青山高原まで戻ります。
青山高原 もう気持ちは満足ですが、
もう気持ちは満足ですが、
青山高原 運動面で物足りないので東海自然歩道を歩いてみます。
運動面で物足りないので東海自然歩道を歩いてみます。
青山高原 ツツジはほぼ散ってますが、カマツカの花だけたくさん咲いてました。
ツツジはほぼ散ってますが、カマツカの花だけたくさん咲いてました。
青山高原 全部横写真にしようと思いましたが、これだけ縦写真。アップダウンが結構あります。
全部横写真にしようと思いましたが、これだけ縦写真。アップダウンが結構あります。
青山高原 平坦から下って
平坦から下って
青山高原 上って
上って
青山高原 平坦から下って
平坦から下って
青山高原 また上がる。いい運動になりました。
また上がる。いい運動になりました。
青山高原 奥馬野というピークがあるあたり。風車が多く立ち並ぶ景色が見られます。
奥馬野というピークがあるあたり。風車が多く立ち並ぶ景色が見られます。
青山高原 この柵がある場所の右手の斜面を登ると四等三角点があり。
この柵がある場所の右手の斜面を登ると四等三角点があり。
青山高原 もう少し先へ歩いてみる。
もう少し先へ歩いてみる。
青山高原 車がミニチュアみたい。
車がミニチュアみたい。
青山高原 リスやイタチを見たけど残念ながら撮れなかったので、撮りやすいトンボで我慢。
リスやイタチを見たけど残念ながら撮れなかったので、撮りやすいトンボで我慢。
青山高原 下調べしたときに気になったので寄ってみました。
下調べしたときに気になったので寄ってみました。
青山高原 階段が苔むして誰も歩いていない感。
階段が苔むして誰も歩いていない感。
青山高原 案内図に載っていた一番近くの東屋を目指して、なんとか辿り着きました。
案内図に載っていた一番近くの東屋を目指して、なんとか辿り着きました。
青山高原 道が不明瞭でここから出てきた。
道が不明瞭でここから出てきた。
青山高原 丁度お昼時。保冷剤とともに持ってきた今日のランチ。あとは温めるだけ。
丁度お昼時。保冷剤とともに持ってきた今日のランチ。あとは温めるだけ。
青山高原 まだ練習中で見た目はごめんなさい。途中でガス欠し交換してたらのびてしまった(^^;
まだ練習中で見た目はごめんなさい。途中でガス欠し交換してたらのびてしまった(^^;
青山高原 お腹を満たして活動再開。
お腹を満たして活動再開。
青山高原 特徴的な形のナツトウダイが群生。
特徴的な形のナツトウダイが群生。
青山高原 気持ちよく歩ける区間もあったけど、踏み跡少ないのでお散歩気分では歩けないかも。
気持ちよく歩ける区間もあったけど、踏み跡少ないのでお散歩気分では歩けないかも。
青山高原 笠取山のレーダー基地。
笠取山のレーダー基地。
青山高原 馬酔木の通路を通って
馬酔木の通路を通って
青山高原 県道へ出ました。ここは風車の撮影スポットみたい。
県道へ出ました。ここは風車の撮影スポットみたい。
青山高原 飛行機か新幹線の頭がこっちに向かって飛んでくるような。
飛行機か新幹線の頭がこっちに向かって飛んでくるような。
青山高原 行きに寄っていなかった奥馬野の四等三角点に立ち寄り、
行きに寄っていなかった奥馬野の四等三角点に立ち寄り、
青山高原 戻ります。
戻ります。
青山高原 途中からコースを変えて、
途中からコースを変えて、
青山高原 遊歩道を歩いて帰りました。
遊歩道を歩いて帰りました。
青山高原 足元にイロハモミジ
足元にイロハモミジ
青山高原 見上げると美しい新緑
見上げると美しい新緑
青山高原 展望よい円山草原を通過すればゴールは近い。
展望よい円山草原を通過すればゴールは近い。
青山高原 花が少なかったので1枚。最後まで見ていただきありがとうございました<(_ _)>
花が少なかったので1枚。最後まで見ていただきありがとうございました<(_ _)>

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす