赤城 つつじが峰~銚子の伽藍~オトギの森~岳人岩

2020.05.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:21

距離

8.7km

のぼり

839m

くだり

834m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
14
距離
8.7 km
のぼり / くだり
839 / 834 m
3 50
14
1 2

活動詳細

すべて見る

大猿公園からつつじが峰より登り、横引き峰へ。そこから銚子の伽藍。 沢沿いのバリルートを歩いて小滝を経由し、オトギの森へ。茶ノ木畑峠から岳人岩のあるルートで下山です。 めぼしいピークはありませんが、銚子の伽藍上部に展望台があります。静かなひと味違った赤城山を堪能できます。途中のバリルート、オトギの森は笹が生い茂ると踏み跡は隠れ道迷いしやすいので御注意を。

赤城山・黒檜山・荒山 大猿公園より出発です。
奥の建物はトイレです。
大猿公園より出発です。 奥の建物はトイレです。
赤城山・黒檜山・荒山 大猿公園内からそれて登山道へ。
大猿公園内からそれて登山道へ。
赤城山・黒檜山・荒山 最初はひたすら階段で高度をあげます。
最初はひたすら階段で高度をあげます。
赤城山・黒檜山・荒山 尾根へ出るとこんな感じ。
尾根へ出るとこんな感じ。
赤城山・黒檜山・荒山 微かに雛たちの声が聞こえる方へ行ってみると巣穴がありました。戻ってきたアカゲラ母さんに叱られ退散。
雛が顔を出す姿が見られず、残念(._.)
微かに雛たちの声が聞こえる方へ行ってみると巣穴がありました。戻ってきたアカゲラ母さんに叱られ退散。 雛が顔を出す姿が見られず、残念(._.)
赤城山・黒檜山・荒山 ヤマツツジの咲く姿が見え始めました。
ヤマツツジの咲く姿が見え始めました。
赤城山・黒檜山・荒山 明日の予定を急遽今日にして、よかった♡
明日の予定を急遽今日にして、よかった♡
赤城山・黒檜山・荒山 ヤマツツジがチラッ
ヤマツツジがチラッ
赤城山・黒檜山・荒山 ホラッ
ホラッ
赤城山・黒檜山・荒山 この崩落箇所は慎重に…
この崩落箇所は慎重に…
赤城山・黒檜山・荒山 さねすり岩。
さねすり岩。
赤城山・黒檜山・荒山 横引き峰に合流。
横引き峰に合流。
赤城山・黒檜山・荒山 期待したシロヤシオはいずこへ…今年は外れ年なのかな?
期待したシロヤシオはいずこへ…今年は外れ年なのかな?
赤城山・黒檜山・荒山 電波塔が立つ地蔵岳。
電波塔が立つ地蔵岳。
赤城山・黒檜山・荒山 この辺りはまだトウゴクミツバツツジ。それにしても数が少ない。
この辺りはまだトウゴクミツバツツジ。それにしても数が少ない。
赤城山・黒檜山・荒山 ちょっと展望台へ寄り道。
ちょっと展望台へ寄り道。
赤城山・黒檜山・荒山 この川の流れが…
この川の流れが…
赤城山・黒檜山・荒山 銚子の伽藍へ吸い込まれる!
銚子の伽藍へ吸い込まれる!
赤城山・黒檜山・荒山 ここでランチタイム。
梅おにぎりです。
ここでランチタイム。 梅おにぎりです。
赤城山・黒檜山・荒山 この沢、歩きたいな…沢靴、買っちゃおうかなぁ(´▽`*)
この沢、歩きたいな…沢靴、買っちゃおうかなぁ(´▽`*)
赤城山・黒檜山・荒山 バイケイソウの群落。
花が咲かないとオオかコかわからない(;'∀')
バイケイソウの群落。 花が咲かないとオオかコかわからない(;'∀')
赤城山・黒檜山・荒山 堰。
堰。
赤城山・黒檜山・荒山 この場所って、他の赤城にはない表情だなっと思う。
この場所って、他の赤城にはない表情だなっと思う。
赤城山・黒檜山・荒山 冬に氷瀑を見に来た小滝。
冬に氷瀑を見に来た小滝。
赤城山・黒檜山・荒山 斜面を登ってオトギの森へ。
この時期は、まだルートがしっかり見えて安心。盛夏になると道はどこーーーって感じになる(笑)
斜面を登ってオトギの森へ。 この時期は、まだルートがしっかり見えて安心。盛夏になると道はどこーーーって感じになる(笑)
赤城山・黒檜山・荒山 この辺りのツツジはまだ蕾。だけど、圧倒的に花数がすくないよ…心配。
この辺りのツツジはまだ蕾。だけど、圧倒的に花数がすくないよ…心配。
赤城山・黒檜山・荒山 茶ノ木畑峠。
ここより下山。
茶ノ木畑峠。 ここより下山。
赤城山・黒檜山・荒山 前に来たときはツツジのトンネルだったのになぁ…残念。
前に来たときはツツジのトンネルだったのになぁ…残念。
赤城山・黒檜山・荒山 ツクバネウツギさんが控えめに咲いてます。
ツクバネウツギさんが控えめに咲いてます。
赤城山・黒檜山・荒山 岳人岩。
岳人岩。
赤城山・黒檜山・荒山 チラホラヤマツツジ。
チラホラヤマツツジ。
赤城山・黒檜山・荒山 巨木…ミズナラかな?
巨木…ミズナラかな?
赤城山・黒檜山・荒山 大猿公園に帰還しました。
大猿公園に帰還しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。