ちょっと遅かった?笠取山

2020.05.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:33

距離

13.0km

のぼり

1015m

くだり

1016m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
16
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1015 / 1016 m
1 43
36
7
32
1 20

活動詳細

すべて見る

ちょっと遅かったのかな?2週間前に大川嶺でつつじを見ようとしたけど早すぎたのでリベンジに・・。水無林道の登山口から登りました。今回も嫁さんと。笠取山はつつじがかなり咲いていましたが、ピークは過ぎたかも・・・。 登山道は、笹が刈られて素晴らしい状態で自然林をたっぷり楽しめました。

四国遍路その14 険道340号線沿いの貝渚林道の入り口の空き地に車を止めました。林道は、通行止めでした。33号線方面からは未舗装区間があるらしいです。今回は小田スキー場方面の険道52号線から。
険道340号線沿いの貝渚林道の入り口の空き地に車を止めました。林道は、通行止めでした。33号線方面からは未舗装区間があるらしいです。今回は小田スキー場方面の険道52号線から。
四国遍路その14 木の板に貝渚林道と記載がありました。
木の板に貝渚林道と記載がありました。
四国遍路その14 林道は工事中ですが、いつでも舗装できるレベルになっています。
林道は工事中ですが、いつでも舗装できるレベルになっています。
四国遍路その14 林道の横には、沢があり、水の音が聞こえてます。マイナスイオンたっぷり。免疫力アップです。
林道の横には、沢があり、水の音が聞こえてます。マイナスイオンたっぷり。免疫力アップです。
四国遍路その14 貝渚林道から水無林道に分岐して水無林道を進みます。
貝渚林道から水無林道に分岐して水無林道を進みます。
四国遍路その14 水無林道登山口近くで道路幅の2/3ぐらいが崩落しています。直す準備が出来ているようでしたが、実際帰りには、工事の人が来て補修の準備に取り掛かっていました。
水無林道登山口近くで道路幅の2/3ぐらいが崩落しています。直す準備が出来ているようでしたが、実際帰りには、工事の人が来て補修の準備に取り掛かっていました。
四国遍路その14 水無林道登山口と案内板です。
車を止めたところから3.1kmで60分程度、貝渚山まで70分、笠取山まで100分の記載があります。そこまでは、時間かからないと思います。
水無林道登山口と案内板です。 車を止めたところから3.1kmで60分程度、貝渚山まで70分、笠取山まで100分の記載があります。そこまでは、時間かからないと思います。
四国遍路その14 ①ポストまでは、ロープがある急坂です。
①ポストまでは、ロープがある急坂です。
四国遍路その14 ①ポストから山頂までは、普通の坂ですし、笹が多いところは、きれいに刈られています。歩きやすいです。ありがとうございます。
①ポストから山頂までは、普通の坂ですし、笹が多いところは、きれいに刈られています。歩きやすいです。ありがとうございます。
四国遍路その14 笹が広く刈られています。
笹が広く刈られています。
四国遍路その14 天然木で階段も。
天然木で階段も。
四国遍路その14 ②ポスト
②ポスト
四国遍路その14 ③ポスト、ミズナラの巨木があります。
③ポスト、ミズナラの巨木があります。
四国遍路その14 ④ポスト
④ポスト
四国遍路その14 自然林、新緑でキレイ
自然林、新緑でキレイ
四国遍路その14 雰囲気良いです。ブナの巨木もあります。
雰囲気良いです。ブナの巨木もあります。
四国遍路その14 貝渚山までたどり着きました。
⑤ポストの場所
貝渚山までたどり着きました。 ⑤ポストの場所
四国遍路その14 貝渚山と書いているはずですが、写真では見づらい。
貝渚山と書いているはずですが、写真では見づらい。
四国遍路その14 貝渚山近辺からの笠取山です。
ここからは、展望もよく日向が多いです。
貝渚山近辺からの笠取山です。 ここからは、展望もよく日向が多いです。
四国遍路その14 ⑥ポスト
⑥ポスト
四国遍路その14 笹原のところどころに自然林があります。
笹原のところどころに自然林があります。
四国遍路その14 ⑦ポスト
⑦ポスト
四国遍路その14 日陰も涼しくてよいです。
日陰も涼しくてよいです。
四国遍路その14 つつじもあります。
つつじもあります。
四国遍路その14 ⑧ポスト
⑧ポスト
四国遍路その14 つつじが生えている中を通ります。
つつじが生えている中を通ります。
四国遍路その14 つつじの間近を通ります。
つつじの間近を通ります。
四国遍路その14 ⑨ポスト、次は、笠取山山頂です。
⑨ポスト、次は、笠取山山頂です。
四国遍路その14 やっと山頂に着きました。まだ時間が早いのでお昼ごはんが食べれません。
やっと山頂に着きました。まだ時間が早いのでお昼ごはんが食べれません。
四国遍路その14 大川嶺方向
大川嶺方向
四国遍路その14 目で見るともっときれいに見えるのですが・・・。
目で見るともっときれいに見えるのですが・・・。
四国遍路その14 景色を堪能したので帰ります。笹原が見えているところが貝渚山です。
景色を堪能したので帰ります。笹原が見えているところが貝渚山です。
四国遍路その14 貝渚山近辺からの水無山です。
貝渚山近辺からの水無山です。
四国遍路その14 水無山方面の踏み跡が見当たりません。
水無山方面の踏み跡が見当たりません。
四国遍路その14 笠取山に行っているうちに新しい標識が・・・。はっきり見えます。貝渚山に間違いありません。
笠取山に行っているうちに新しい標識が・・・。はっきり見えます。貝渚山に間違いありません。
四国遍路その14 もう一回、笠取山方面。車に戻ってご飯食べる。と嫁さん
もう一回、笠取山方面。車に戻ってご飯食べる。と嫁さん
四国遍路その14 自然林の中をてくてく
自然林の中をてくてく
四国遍路その14 登山口に下りてきました。
登山口に下りてきました。
四国遍路その14 登山口は、結構広いです。
登山口は、結構広いです。
四国遍路その14 水無林道の起点の辺り
水無林道の起点の辺り
四国遍路その14 自然林豊富で沢の水の音が聞こえて、日陰で涼しい。
自然林豊富で沢の水の音が聞こえて、日陰で涼しい。
四国遍路その14 車に戻ってきました。お腹すいた。
車に戻ってきました。お腹すいた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。