再会 残雪月山-2020.5.30

2020.05.30(土) 日帰り

DAY 1

残雪の月山を楽しみに会いに行こうと、なんとか5月中に間に合って今年もやって来ました リフト再開の試運転中だったので、リフト上駅からスタート 山々の眺望もくっきりと見える快晴 陽射し強く気温も上がるようだし月山再会を祝!してくれているようですね 明後日からのスキー場再開のため姥が岳斜面ではロープトゥの設置やスキーヤーがもう集まっていましたね、さすがに早いアクティビティー 暑いこともあり、ゆっくりのんびりと四方の眺望を楽しみながら残雪の上を歩きました 姥が岳まで残雪 この後はロングスパッツを付けてがに股歩行で通せます (急斜面下りはずるずるで行けます) 金姥から柴灯森辺りまでは尾根道でその先は残雪に沿って歩きます 牛首も雪が続くが、鍛冶小屋跡の下の方から頂上までは夏道がでてる 頂上に着くころには、何時から登ってたんだ~、と思うほど人が下りてきてましたね お陰で、頂上 岩陰で静かに眺めを楽しみながら昼ご飯 朝日連峰、鳥海山はじめ東北の名立たる山々は勿論海に向かえば飛島、粟島、なんと佐渡ヶ島まで見えたからすごい 下りは、牛首から沢にあまり下りないで中腹を水平トラバースで 途中で、柴灯森辺りから尻セードで一気に滑り下りた人たちを見かけたが 樹脂製の尻当て程度大きさのものを持ってたようで なるほど、そんな下り方があるんだと 来年試してみよう