天狗滝 お金明神 大瀞 ピストン周回

2020.05.30(土) 日帰り

DAY 1

2週連続朝明キャンプ場から 先週冬に山で出会った方に偶然再会 天狗滝とお金明神に行くと言うが行きたい  けど接待山行で行った事ないとこに連れていくのはね〜 っと悶々とした1週間を過ごし決行 天狗滝 お金明神 大瀞 どれも神秘的で心癒される〜^ ^ 朝明キャンプ場の🅿️ はこの日満車だったが途中すれ違ったのは4組のみ 道迷いしやすいとこ渡渉多数の為踏み入る時は細心の注意を ヤマップの地図にないルートが多数の為テープ頼るととんでもないとこ連れて行かれますよ ヒル対策 これからの鈴鹿はヒル天国 前回のレポのコメントにヒルにあったことない やられた事ないってのがありましたので私なりの予防と対策です 対策さえしておけば怖いもんじゃない むしろ可愛いぐらい(気持ち良くはないが(笑)) 早朝は比較的やられにくい 何人かで歩いていると先頭より後ろの方がやられ易い(噂) 人の呼吸(二酸化炭素)に反応して活発になるってゆうがほんとのとこはわからん 落ち葉などで湿原化してるとこは要注意 木の上から狙ってくるやつは避けようなし この時期常時携帯してるのが50%くらいに薄めた食塩水と食塩 市販のヒル除けもあるがこっちの方が効くような気がする 食塩水の50%くらいってのはあまり濃すぎると霧吹きの穴が固まって詰まってしまうからって理由 山に入る前 湿原を通った後 渡渉など沢を通ったあと はこまめにスプレー シュッシュッ 靴 足下 は念入りに 衣服にもシュッ 皮膚の弱い方や汗をかいたあとはしみる場合あるので擦れる場所はご注意を もし見つけた時は塩盛り(少量で)してあげて下さい コロナと同じでほっとけば増える一方です 先週のイブネは久々の山で無対策の為ヒルにやられたがまぁいつもの事ってほっといたら2日後5割増で腫れ上がり痛みで歩けやんように かさぶためくって消毒し直したらなんとか治った😌 いつもはやられたらポイズンリムーバーで血が固まらん成分(名前忘れた)と奴の歯を吸い出し洗い流す(水 もしくはお茶)(沢の水は🆖) これだけで後の治り方が全然違います 私的な対策で保証は出来ませんが上手に奴と付き合っていきましょう^ ^