初めての弥勒山!

2017.01.09(月) 日帰り

DAY 1

ランニングの途中、右手に弥勒山が! 弥勒山……しゅうこさんのYAMAPレポのコメントで金山縦走路に道標があるのを思いだし、気になっていた山でした。 トレラン用のシューズとリュックだし、“えぇ~い!登ってまえ!”とラン予定を変更し登ってしまいました (*^^*) 過去レポに登山口は判りづらいと記載があったので標識は無いと勝手に思い込み、林の中に赤いテープが見えたのでそれ目印に登ったのですが、竹林と木立の道なき道?足場の緩い所をズルズル!ズルズル!滑りながら無理やり登って、やっとこさ登山道らしき東屋近辺に辿り着いたしだいです。実は今日(10日)登られたしゅうこさんのレポを見ると、もう少し先に行けば立派な登山口表示があったことが判明し(笑) よって、これから登られる方は“しゅうこさん”の軌跡をご利用くださいネ f(^^;) 山頂までの登山道は落葉にかくれ雨上がりということもあり滑りやすく注意が必要でしたが、途中々に小さな石仏がたくさんあり清々しい道のりでした。弥勒山230mを確認したあとは金山へ!北岳・南岳といつも心地よい大好きな縦走路を巡り石峠まで、ここでスマホのバッテリーが残り2%の表示になりYAMAPは終了です。 今回も〝四塚はいろんなルートが楽しめるな!”と実感したラン&登山でした (*^^*)