蔵王岳

2020.05.30(土) 日帰り
いのとも
いのとも

活動データ

タイム

01:23

距離

3.3km

上り

236m

下り

243m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

鹿児島県姶良市の蔵王岳に登って来ました。 車は精矛神社の駐車場に停めて、麓まで歩いて行きました。 登り口を間違い時間ロスしました。 写真にある「たのかんさぁ」がある所は登山口でないので、お間違えなく。 田圃の畦道を少し歩くと登山口がありますが、看板等はありません。 始めの急登を終えると、九州自動車道に突き当たり、右に曲がって高速道路と並行に50mほど歩きます。 またまた入り口が分かりづらいのですが、右側の山手に僅かな踏み跡があり、そこを少し行くと木に赤いビニールテープが巻かれているので登山道と確信することが出来ます。 ここからの登りはかなり急ですが、慎重に歩いても30分掛からずに登れてしまいます。 山頂手前の大きな岩の所が眺望よく、高速道路や加治木の街並みが見え、この日は曇っていたので桜島の裾野だけが見えていました。 山頂には、国旗掲揚台がありますが、この時は国旗も擦り切れ、日の丸の部分が無くなっていました。 山頂からは、東側が見え、錦江湾に浮かぶ隼人のミシマが見えます。 下山後、最近リニューアルされた龍門の滝温泉でひとっ風呂。良い一日でした。

姶良市 車止めた精矛神社
車止めた精矛神社
姶良市 精矛神社の駐車場。立派なトイレあります!
精矛神社の駐車場。立派なトイレあります!
姶良市 精矛神社本殿
精矛神社本殿
姶良市 御神木
御神木
姶良市 県文化財指定の白木石塔
県文化財指定の白木石塔
姶良市 隼人自動車道のトンネルをくぐる
隼人自動車道のトンネルをくぐる
姶良市 隼人自動車道沿いの藪を歩く
隼人自動車道沿いの藪を歩く
姶良市 階段あるも藪と蜘蛛の巣
階段あるも藪と蜘蛛の巣
姶良市 下り
下り
姶良市 九州自動車道から隼人自動車へつながる所
九州自動車道から隼人自動車へつながる所
姶良市 歩いてきた道を振り返る
歩いてきた道を振り返る
姶良市 立派な田のかんさ
立派な田のかんさ
姶良市 アップでどうぞ
アップでどうぞ
姶良市 登り口を確認せずに、この辺りかなと思い入っていった山道。石畳あとあり。
登り口を確認せずに、この辺りかなと思い入っていった山道。石畳あとあり。
姶良市 錆びついた構造体。何なのか分かりません。この先下りに入り、蔵王岳登山道でないことを確信。引き戻る
錆びついた構造体。何なのか分かりません。この先下りに入り、蔵王岳登山道でないことを確信。引き戻る
姶良市 蔵王岳。YAMAPの過去登山者ルートを確認し、九州自動車道側に登り口あること確認。ぐるっと回ることに。
蔵王岳。YAMAPの過去登山者ルートを確認し、九州自動車道側に登り口あること確認。ぐるっと回ることに。
姶良市 登山口発見。登山口の看板なし。「電気が流れています!さわるな!」の看板が目印。
登山口発見。登山口の看板なし。「電気が流れています!さわるな!」の看板が目印。
姶良市 登山口から九州自動車道側を見たところ
登山口から九州自動車道側を見たところ
姶良市 登山口から隼人自動車道側を見たところ。この畦道を歩きました。
登山口から隼人自動車道側を見たところ。この畦道を歩きました。
姶良市 左のフェンスは九州自動車道に動物が入り込まない為に設けられたものと思われます。
左のフェンスは九州自動車道に動物が入り込まない為に設けられたものと思われます。
姶良市 山手への入り口。ここも看板なし。
山手への入り口。ここも看板なし。
姶良市 九州自動車道の看板
九州自動車道の看板
姶良市 山手入り口は杉並木
山手入り口は杉並木
姶良市 見晴らしの良い巨大岩
見晴らしの良い巨大岩
姶良市 隼人自動車と九州自動車道
隼人自動車と九州自動車道
姶良市 九州自動車道側
九州自動車道側
姶良市 錦江湾。桜島の裾野が少し見えている
錦江湾。桜島の裾野が少し見えている
姶良市 姶良市加治木の街並み
姶良市加治木の街並み
姶良市 山頂の国旗掲揚台
山頂の国旗掲揚台
姶良市 国旗は擦り切れて
国旗は擦り切れて
姶良市 山頂から隼人ミシマが見えます。
山頂から隼人ミシマが見えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす