転倒の痛い思いをした岩岳-2020-05-30

2020.05.30(土) 日帰り

DAY 1

茶臼山(芝桜の萩太郎山)の次は、前々から気になっていた岩岳にチャレンジした。 岩岳の登山ルートは、楽な駒ヶ原ルートと、登りがいのある湯谷ルートがある。 今回は湯谷ルート。 駐車場は、広域農道の路肩。 登山道のある諏訪神社まで田んぼの中を歩く。 登山道は、始めだけ林道、後は山道。 尾根上のT字路前は、結構厳しい登り。 尾根は、人工林や原生林の間を進むが、冷たい風が抜けて爽やか。 山頂の看板がある処は、YAMAP地図の1051mピーク。眺望が良く、ベンチが一脚あった。 YAMAP地図の山頂へは、危険な岩場を下る必要があったので、一人で向かった。 木が生えた平坦な場所で、眺望はない。 ボロボロになった三角点様のものや、駒ヶ原への道標があった。 山頂のベンチは、陽当たりが良すぎて暑く、昼食を諦め、下山してから適当な所で取ることとした。 下山の途中というより、かなり下の登山道で前のめりに転倒した。 二人の登山者とすれ違う時、登りの相手が道を譲ってくれたので、少し焦ったこと、右足が木の根を引っ掛け、加えて、右手のポールを何かに引っ掛け、あっと言う間に倒れた。 右手を捻挫した。情けない。 下手をすると命の問題になる。捻挫でよしと自分を言い聞かせている。