保久良神社に詣でるついでに(?)、散歩です。

2017.01.09(月) 日帰り

DAY 1

ちょっと雨っぽいかなと思いながらもうずうずが抑えられずにお散歩です。 摂津本山駅を出発して、実に快適なとりつきをあるいて、とりあえず保久良神社へ。 保久良神社の北側の登山道を、のんびり登って金鳥山の展望台で小休止。 ここで、風吹岩へ向かってしまうと、芦屋へ降りておでん+麦酒でおひらきになってしまうので、心を鬼にして森林管理道を経由して雌池へ。 雌池の、おきにーの大岩に陣取ってランチを楽しんでいると、ぽつぽつと雨が・・ でも、今日は寒くないので、雨もまた快適。 某モ〇ベルの、超軽量トレッキング傘を取り出して、るんるんと散歩します。 いつもは、大勢のハイカーでにぎわう横池も、今日はとても静かです。 雨の降り方が読めないので、安全策をとって今日はロックガーデン中央尾根を降りるため、風吹岩方面へ転進します。 風吹岩で小休止していると、目の前を超プリチーな猪がうろうろ。ワイルドです。 一昨日歩いたA,B,C懸尾根を横に眺めながら・・・ A懸の上に、小さな子供を連れたパーティーが・・ 英才教育でしょうか。 「ヤッホー」と叫ぶと手を振ってくれました。道中の安全を祈ります。 まあ、今日はお天気もあまりよくないので、城壁はパスして、一路中央尾根を滝の茶屋へ。 大将(オーナーの事を、関西ではこう呼びます)に、新年のご挨拶をして、激旨おでんと麦酒で補給して、お開きとしました。