200530 開聞岳

2020.05.30(土) 日帰り

DAY 1

多忙を極めた慌ただしい1週間を終え帰宅すると、19:30から21:00まで眠り、21:30に自宅を出ました。あらかじめ考え抜いた一般道が大半のルートを飛ばしに飛ばし、かいもん山麓ふれあい公園に03:58に到着。長崎から397キロを1度も休まず走り、約6時間半で薩摩半島最南東端までやってきました。 開聞岳は、私などが記すまでもなく、ルートの9割が鬱蒼とした木々の中を山頂に向かってダラダラと歩く山で、麓からの秀麗な姿と、山頂からの雄大な景色を楽しむ山です。 7合目までは眺望はほとんどありませんでしたが、7合目を過ぎたあたりからようやく野間半島にかけての素晴らしい弓形の海岸線が見えるようになりました。桜島や霧島山系、屋久島は見えませんでしたが、2日前まで絶望的だった天気予報が最後になって二転三転し結局は曇りに落ち着き、少しでも景色を楽しめただけ良しとすべきでした。山頂では、それまで全く無かった風が吹き、汗をかいていた分だけ身体が冷えました。下山を終えたときには、暑さと睡眠不足ですっかり消耗しきっていました。