応神山・古城山 2020/5/29

2020.05.29(金) 日帰り
tomo
tomo

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

午前中笠岡へ滞在、午後から時間が空いてしまったので、笠岡付近の山を探検することにしました。笠岡市民の小学生は一度は登るという応神山へレッツゴー! 笠神社から応神山、峰を渡って町中を散策して歩いて帰るコースです。 ちょっと暑かったけど、景色は最高でした。 本日も人も猪も蛇に出会うことない、完全なるソロ活動でした。

笠岡市 登山道を確認ですよ。
お車の方は駅前のパーキングはちとお高いので、100メートルほど先の中銀コインパーキングか、線路の南側R2沿いに1日300円くらいのパーキングあります。
登山道を確認ですよ。 お車の方は駅前のパーキングはちとお高いので、100メートルほど先の中銀コインパーキングか、線路の南側R2沿いに1日300円くらいのパーキングあります。
笠岡市 まずは道中の安全を祈願です。
後は世界平和と商売繁盛。
笠神社は境内まで上がったのは初めてです。
まずは道中の安全を祈願です。 後は世界平和と商売繁盛。 笠神社は境内まで上がったのは初めてです。
笠岡市 いざゆかん!
いざゆかん!
笠岡市 うむ、いきなり急勾配。
うむ、いきなり急勾配。
笠岡市 急勾配を一気に上がったら後は稜線を横断します。ちょいちょい木が途切れて景色のいいこと!
案内板も充実してます。
急勾配を一気に上がったら後は稜線を横断します。ちょいちょい木が途切れて景色のいいこと! 案内板も充実してます。
笠岡市 笠岡諸島がよく見える。
笠岡諸島がよく見える。
笠岡市 番町もよく見える。四番町、五番町あたりか。
番町もよく見える。四番町、五番町あたりか。
笠岡市 ちょっとしたベンチもあるので、入れ立てのコーヒーを入れる根性と余裕が欲しい。
ちょっとしたベンチもあるので、入れ立てのコーヒーを入れる根性と余裕が欲しい。
笠岡市 頂上へ向かいます。
頂上へ向かいます。
笠岡市 タッチ!
タッチ!
笠岡市 ちょっとした広場になって掃除も行き届いている。(ほうきとちりとりもあった!)救護用品の準備もありました。
景色のがイマイチなのと、かなりの暑さで即効引き返す。(´Д`;)
ちょっとした広場になって掃除も行き届いている。(ほうきとちりとりもあった!)救護用品の準備もありました。 景色のがイマイチなのと、かなりの暑さで即効引き返す。(´Д`;)
笠岡市 立派でござる。登山道から直ぐ脇なので是非見てほしいです。
立派でござる。登山道から直ぐ脇なので是非見てほしいです。
笠岡市 山の北側。
山の北側。
笠岡市 よく乗った!
よく乗った!
笠岡市 きれい!
でも名前がわからない。(´Д`;)
きれい! でも名前がわからない。(´Д`;)
笠岡市 絵師南ルートは、なかなかの急勾配での下り。ロープを頼りにゆっくり降りるも、3回くらい滑って尻餅!(´Д`;)
すべった先にあったチビ松を記念に激写。
うむ、滑らなかったら君には気がつかなかったんだよ。
絵師南ルートは、なかなかの急勾配での下り。ロープを頼りにゆっくり降りるも、3回くらい滑って尻餅!(´Д`;) すべった先にあったチビ松を記念に激写。 うむ、滑らなかったら君には気がつかなかったんだよ。
笠岡市 車道まで降りて振り返ると、なんともな登り坂。北ルートを選択するが正解だったかな。(´Д`;)
車道まで降りて振り返ると、なんともな登り坂。北ルートを選択するが正解だったかな。(´Д`;)
笠岡市 無事に下山できました。
ありがとうございます。
無事に下山できました。 ありがとうございます。
笠岡市 ちょっと寄り道。
ちょっと寄り道。
笠岡市 町中を歩きます。車では何度も通ったけど、じっくり歩きながら見るのは初めてです。
干拓前はここが海岸沿いであり国道だったそうです。車のすれ違いも場所を選ぶような細い道ですが、ただの生活道路でない雰囲気があります。今時の新しい家もありますが、木のサッシで古い商店の看板の家も沢山あります。木のサッシ、今では貴重品ですよね。ひと昔はずいぶん栄えていたと思われます。
町中を歩きます。車では何度も通ったけど、じっくり歩きながら見るのは初めてです。 干拓前はここが海岸沿いであり国道だったそうです。車のすれ違いも場所を選ぶような細い道ですが、ただの生活道路でない雰囲気があります。今時の新しい家もありますが、木のサッシで古い商店の看板の家も沢山あります。木のサッシ、今では貴重品ですよね。ひと昔はずいぶん栄えていたと思われます。
笠岡市 地元にも愛されているであろう神社。
地元にも愛されているであろう神社。
笠岡市 御神木ですねぇ。
御神木ですねぇ。
笠岡市 さて、町中散策をしつつ笠神社まで戻ってきましたが、ここまで来たら城山の三角点も攻めてみたい! 車では上がるけど歩くのは初めてです。
さて、町中散策をしつつ笠神社まで戻ってきましたが、ここまで来たら城山の三角点も攻めてみたい! 車では上がるけど歩くのは初めてです。
笠岡市 「城山上がったよ!」と言うと、大抵地元民に「猿、おった?」と聞かれる噂の猿。(笑)笠岡市民の小学生なら一度と言わず必ずここで猿をみるそうです。
「城山上がったよ!」と言うと、大抵地元民に「猿、おった?」と聞かれる噂の猿。(笑)笠岡市民の小学生なら一度と言わず必ずここで猿をみるそうです。
笠岡市 さて、この碑の上がいよいよ三角点か!
さて、この碑の上がいよいよ三角点か!
笠岡市 タッチ!
展望台が三角点でした。展望台も上がるけど三角点は気にしたことがなかったです。
(⌒-⌒; )
タッチ! 展望台が三角点でした。展望台も上がるけど三角点は気にしたことがなかったです。 (⌒-⌒; )
笠岡市 ちょっとした公園になってます。笠岡市民の花見所でもあります。
ちょっとした公園になってます。笠岡市民の花見所でもあります。
笠岡市 最初、後ろから見たときお墓かとおもいました。なにやら文字が書いてある。
最初、後ろから見たときお墓かとおもいました。なにやら文字が書いてある。
笠岡市 なんと川柳の碑でした。お墓と思って失礼しました。平成26年って割と最近ですね。知らなかった。
なんと川柳の碑でした。お墓と思って失礼しました。平成26年って割と最近ですね。知らなかった。
笠岡市 こんなご縁で公園を作ったんですね。
こんなご縁で公園を作ったんですね。
笠岡市 最後に参拝。
本日も無事にゴールしました。
最後に参拝。 本日も無事にゴールしました。
笠岡市 おまけ。
城山の下には、笠岡で一番美味しい(当社比)うどん屋さんがあります。夕方まで麺切れじゃないなんて珍しい。その先の魚市場の皆様のお食事処でもありますので、朝早い時間から営業して昼過ぎには麺切れになることがよくあります。麺もお出汁も美味しいよー。かけうどんにお稲荷さんがオススメ。うどん定食も安くておかずたっぷり。
日曜日休みにご注意くださいね。
おまけ。 城山の下には、笠岡で一番美味しい(当社比)うどん屋さんがあります。夕方まで麺切れじゃないなんて珍しい。その先の魚市場の皆様のお食事処でもありますので、朝早い時間から営業して昼過ぎには麺切れになることがよくあります。麺もお出汁も美味しいよー。かけうどんにお稲荷さんがオススメ。うどん定食も安くておかずたっぷり。 日曜日休みにご注意くださいね。
笠岡市 おまけ2
ちょうど大福丸が出港するところでした。北木島にも探検に行きたいな。フェリーは無料駐車場完備ですので、海水浴シーズンでなければ大抵駐車出来ます。やはり、笠岡は島も攻めなくてはね。島に行くには高速艇もありますが、旅情を堪能する間も無くついちゃうので(笑)フェリーがオススメ、料金も半額で駐車場もあるしね!
と、笠岡市観光課のようにアピールしてしまいましたが、実はワタクシ笠岡市民ではない。(笑)
(よく知人にはそう思われている。本当は倉敷市民というと、え?ホンマに?と言われる)
おまけ2 ちょうど大福丸が出港するところでした。北木島にも探検に行きたいな。フェリーは無料駐車場完備ですので、海水浴シーズンでなければ大抵駐車出来ます。やはり、笠岡は島も攻めなくてはね。島に行くには高速艇もありますが、旅情を堪能する間も無くついちゃうので(笑)フェリーがオススメ、料金も半額で駐車場もあるしね! と、笠岡市観光課のようにアピールしてしまいましたが、実はワタクシ笠岡市民ではない。(笑) (よく知人にはそう思われている。本当は倉敷市民というと、え?ホンマに?と言われる)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす