帆掛山〜高山

2020.05.29(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:57

距離

15.0km

のぼり

1318m

くだり

1329m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
37
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1318 / 1329 m
33
1 15
56
48
48
1 5
20

活動詳細

すべて見る

竜爪山の東にある同じ様な高まりが気になっていたので行ってみることにしました。 午後からは大気が不安定になり雨が降りやすくなる予報、雷も⚡️。 梶原山から予定していましたが短縮して帆掛山からスタート。 急登もありますがなだらかな道が多いです。そのぶん距離が長い! 鉄塔からは静岡市街が見えますが山頂は360度展望無し。少し下った北側の林道に富士山が見えるポイントがあるようなので行ってみましたがが雲が多くほぼ見えず。 柏尾峠に戻る頃雷が鳴り始め、駐車場に着いた途端雨が降り始めギリギリセーフ! 体力的にも不安がありましたが無事とうちゃこ!疲れました。

高山・欅立山・梶原山 右奥の二つポコポコした山へ行きます。
右奥の二つポコポコした山へ行きます。
高山・欅立山・梶原山 一本松公園駐車場からスタート。
トイレもあります。
一本松公園駐車場からスタート。 トイレもあります。
高山・欅立山・梶原山 一本松公園、帆掛山山頂。
駐車場からは5分位で着いてしまいます。
一本松公園、帆掛山山頂。 駐車場からは5分位で着いてしまいます。
高山・欅立山・梶原山 清水方面
清水方面
高山・欅立山・梶原山 三角点があります。東屋から北へ向かいます。
三角点があります。東屋から北へ向かいます。
高山・欅立山・梶原山 鉄塔の先端部分が高山です。
遠いなぁ!
左は竜爪山(薬師岳と文珠岳)
鉄塔の先端部分が高山です。 遠いなぁ! 左は竜爪山(薬師岳と文珠岳)
高山・欅立山・梶原山 拡大してみました。山頂に赤白の鉄塔が見えます。
拡大してみました。山頂に赤白の鉄塔が見えます。
高山・欅立山・梶原山 茶畑の中を進みます。ヤマップのルートからそれてるけど・・
茶畑の中を進みます。ヤマップのルートからそれてるけど・・
高山・欅立山・梶原山 ヤマップのルートに戻るため一旦農道に出ます。
ヤマップのルートに戻るため一旦農道に出ます。
高山・欅立山・梶原山 400m程農道を歩き、ここからまた登山道に戻りましたが農道に出なくても良かったみたい。
400m程農道を歩き、ここからまた登山道に戻りましたが農道に出なくても良かったみたい。
高山・欅立山・梶原山 柏尾峠手前の急坂。上から降りて来ました。
柏尾峠手前の急坂。上から降りて来ました。
高山・欅立山・梶原山 柏尾峠
柏尾峠
高山・欅立山・梶原山 お地蔵様に手を合わせ登山道に入ります。
お地蔵様に手を合わせ登山道に入ります。
高山・欅立山・梶原山 高山の文字がありませんがこっちです。枝で作ったストックがたくさんありました。
高山の文字がありませんがこっちです。枝で作ったストックがたくさんありました。
高山・欅立山・梶原山 山原(やんばら)方面の案内に沿って登ります。
山原(やんばら)方面の案内に沿って登ります。
高山・欅立山・梶原山 道が崩れ補修されてあります
道が崩れ補修されてあります
高山・欅立山・梶原山 こんな所も。
こんな所も。
高山・欅立山・梶原山 横木が等間隔でないので慎重に。
横木が等間隔でないので慎重に。
高山・欅立山・梶原山 クローバー
クローバー
高山・欅立山・梶原山 柏尾峠から2キロ位、やっと高山の案内が出ました。
柏尾峠から2キロ位、やっと高山の案内が出ました。
高山・欅立山・梶原山 山原無線中継所
山原無線中継所
高山・欅立山・梶原山 一旦農道に出ます。ここはヤマップのルート通り。
一旦農道に出ます。ここはヤマップのルート通り。
高山・欅立山・梶原山 左から出てきました。
左から出てきました。
高山・欅立山・梶原山 第二東名の真上
第二東名の真上
高山・欅立山・梶原山 市街地方面を振り返ります。左に延びてるのが登ってきた山。
市街地方面を振り返ります。左に延びてるのが登ってきた山。
高山・欅立山・梶原山 300m程歩き、ここからまた登山道に入ります。
300m程歩き、ここからまた登山道に入ります。
高山・欅立山・梶原山 山原方面との分岐、竜爪山方面に向かいます。
山原方面との分岐、竜爪山方面に向かいます。
高山・欅立山・梶原山 王峠を過ぎると所々急登があります。
王峠を過ぎると所々急登があります。
高山・欅立山・梶原山 鉄塔が見えてきた❗️
鉄塔が見えてきた❗️
高山・欅立山・梶原山 でかい!
でかい!
高山・欅立山・梶原山 鉄塔の真下で。太陽もちょうどド真ん中☀️
鉄塔の真下で。太陽もちょうどド真ん中☀️
高山・欅立山・梶原山 静岡方面
静岡方面
高山・欅立山・梶原山 高山山頂に着きした。
360度展望無し…
高山山頂に着きした。 360度展望無し…
高山・欅立山・梶原山 100m程下った北側の林道から富士山が見えるそうなので右のルートから行ってみます。
100m程下った北側の林道から富士山が見えるそうなので右のルートから行ってみます。
高山・欅立山・梶原山 急な樹脂製の階段を下りますが、崩れた礫や落ち葉が溜まり、ストックが無いと転がり落ちそう!
急な樹脂製の階段を下りますが、崩れた礫や落ち葉が溜まり、ストックが無いと転がり落ちそう!
高山・欅立山・梶原山 林道に出ました。
林道に出ました。
高山・欅立山・梶原山 残念ながら雲が多い。
残念ながら雲が多い。
高山・欅立山・梶原山 雲の中にかろうじて残雪が見えました。少しだけでも見えたからオッケー👌
雲の中にかろうじて残雪が見えました。少しだけでも見えたからオッケー👌
高山・欅立山・梶原山 林道を進み、ここから戻ります。
林道を進み、ここから戻ります。
高山・欅立山・梶原山 こっちのルートはなだらかで歩きやすいです。
こっちのルートはなだらかで歩きやすいです。
高山・欅立山・梶原山 再び山頂!
再び山頂!
高山・欅立山・梶原山 まだ天気は大丈夫?
まだ天気は大丈夫?
高山・欅立山・梶原山 どなたかの置き忘れがありました。
どなたかの置き忘れがありました。
高山・欅立山・梶原山 何の花でしょう。
何の花でしょう。
高山・欅立山・梶原山 下って来ました
下って来ました
高山・欅立山・梶原山 またまた山原
またまた山原
高山・欅立山・梶原山 雷が鳴り出したので柏尾峠からは農道で駐車場まで直行!
途中、なぜかバナナの木が!
雷が鳴り出したので柏尾峠からは農道で駐車場まで直行! 途中、なぜかバナナの木が!
高山・欅立山・梶原山 身も付いてる!
身も付いてる!
高山・欅立山・梶原山 高山を振り返ります。駐車場に着いたら雨が降ってきました。セーフ❗️
高山を振り返ります。駐車場に着いたら雨が降ってきました。セーフ❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。