両神山 日向大谷ピストン

2015.03.25(水) 日帰り

DAY 1

平日の両神山でした!人が少なくてとてもゆっくり登れました! 修験の山なので、登山道には行者の像や石碑があります。。 急登あり、クサリ場ありで変化に富む登りがいのある山!眺望もすばらしい! <注意!> アイゼン必須(軽アイゼンで十分かと。クサリ場が凍ってます。すっごい怖い・・・) <行程> ※日向大谷コースピストン 8:00両神山荘→9:50清滝小屋→10:35山頂神社→11:00山頂(昼食) →11:40清滝小屋→13:20両神山荘 天気よし、微風(平地は強風でしたが・・・) 登り始めは、沢沿いを1時間半ほど。渓流の音を聞きながらゆっくり進みました。 そういえば、途中で水場があったようななかったような・・・。 沢から清滝小屋まではそこそこの登りがあり、さらに小屋の先にはクサリ場(ツルツル^^;)があります!凍ったクサリ場をみて、2パーティーが懸命な判断をしてました。 尾根にでても、ツルツル。。。 すったもんだして、なんとか頂上までたどり着きました!(頂上直前のクサリ場もなかなかのスリルだったな〜。)頂上では、雲もなく360°パノラマで、奥多摩奥秩父の山々から富士山、南アルプス、日光連山までまるみえでした! いろいろなルートがあるようなので、次回はほかのルートを!