宍粟50名山『城山(じょうやま)』 櫓越しの絶景は必見です。

2020.05.29(金) 日帰り

DAY 1

本日、3活動目は、宍粟50名山『城山(じょうやま)』に寄り道しました。😃 距離や高低差から、お口汚し程度の様なものです。😅 城山の山頂には、復元された波賀城の木造二層櫓が据えられています。 国道29号線からは、その姿を正面から捉える事が出来ます。 と言う事は眺望が良いという事です。😊 波賀城について簡単にですが、鎌倉時代に芳賀七郎によって築城されて以降は、戦国時代末期まで地頭として播磨国の移り住んだ中村氏の居城とされています。🤔 宍粟市の整備事業で波賀城跡を史蹟公園として復興し、現在は木造二層櫓、曲輪、石垣、土塁、堀切、碑、冠木門を復元されています。 また、櫓の中は波賀城学習資料館となっており自由に見学できるようになっています。😙 季節によってはライトアップもされていて、紅葉の時期にはまた違った姿を醸し出してくれそうです。とこんな感じです。😁 麓の獣除けゲート(下がってきているのか結構固い)を開けて駐車場に車を停めて、300m歩くと波賀城史蹟公園入口に到着。😆 漆黒の冠木門を潜るりカエデの苔掛かった遊歩道を進み木段を上がっていくと二層櫓がお出迎え、 そこからの眺望はまさに『絶景かな、絶景かなぁ~』😍そこから更に進むと山頂に到着。 なんとも呆気にとられる山行で、宍粟50名山をまた一つ攻略してしまいました。😉 眺望は良いので秋にも訪れたいものですね!🤗 宍粟50名山12座目踏破 №48『城山』 pace2.6★★