南亦山

2020.05.29(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:11

距離

8.3km

のぼり

961m

くだり

542m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
1 時間
距離
8.3 km
のぼり / くだり
961 / 542 m
3 8
31
1

活動詳細

すべて見る

4時前に、東空が白む季節になっていました。 実に50日ぶりの山⛰です。 山を初めて半世紀、 まさかの経験にただ苦笑😷 さて、まだ鈴鹿や台高山脈は楽しみに残しておいて、 先ずは人里はなれた紀伊山地、 とある限界集落、 その又奥地に向かった。 久しぶりの3時起床。 5時ジャスト、既に実家玄関前で待っていてくれた弟と、車2台で隣村の大内山村に向かった。 〰️ 子供の頃、  「米ケ谷」は陸の孤島 とりわけ 「犬戻り」は魑魅魍魎の棲家 と恐れられていた。   そんな想いを胸に ワクワクドキドキ 言わば「禁断の地」に歩を記したのである。 🔹新緑、奥地、渓谷、静寂、  すべてが魅力的で、満足山行  に感謝である。  山行中に  次回はあの山⛰に挑戦  なんて、目標が立つなんて事  1. 門ノ倉 (南亦山北東尾根) 2. 犬戻ノ高( 同 北西尾根)    

姫越山 我が故郷を代表する🏔行者山
その右奥が笠木高🏔
そのまた背後に目指す南亦山🏔が姿を隠している。
実家に5時ジャスト着。
玄関前で待機していた弟とそれぞれの車🚗🚘で出発。
我が故郷を代表する🏔行者山 その右奥が笠木高🏔 そのまた背後に目指す南亦山🏔が姿を隠している。 実家に5時ジャスト着。 玄関前で待機していた弟とそれぞれの車🚗🚘で出発。
姫越山 隣村の大内山村でR42号を右折して、頭の宮四方神社⛩裏から
林道千石越線を約10キロ分け入りグングンと高度を上げていく。
隣村の大内山村でR42号を右折して、頭の宮四方神社⛩裏から 林道千石越線を約10キロ分け入りグングンと高度を上げていく。
姫越山 目的の登山口の手前の展望台で
情報収集を兼ねて一旦停車休憩。
立派なトイレ有。
目的の登山口の手前の展望台で 情報収集を兼ねて一旦停車休憩。 立派なトイレ有。
姫越山 中央やや左の黒い尾根が門の倉
その右奥が総門山⛰⁉️
中央やや左の黒い尾根が門の倉 その右奥が総門山⛰⁉️
姫越山 少し古いが優れたマップだ❣️
登攀意欲を掻き立ててくれる。
少し古いが優れたマップだ❣️ 登攀意欲を掻き立ててくれる。
姫越山 約6時間、10キロの周回コースか、悪くないネ。
いやいや、凄く良いじゃないか。
約6時間、10キロの周回コースか、悪くないネ。 いやいや、凄く良いじゃないか。
姫越山 標高760mの峠の碑
この少し戻った路上に弟の車をデポして登山口の犬戻り渓へ🚗
標高760mの峠の碑 この少し戻った路上に弟の車をデポして登山口の犬戻り渓へ🚗
姫越山 R42号をJR梅ヶ谷駅手前を右折
米が谷集落の最深部に向かう。
母の妹一家が昔この地で暮らしていたが現在は廃屋となっている。
R42号をJR梅ヶ谷駅手前を右折 米が谷集落の最深部に向かう。 母の妹一家が昔この地で暮らしていたが現在は廃屋となっている。
姫越山 谷沿いに路上の鋭利な石ころを避けつつ進み、段ボールの標識の先の広場に駐車🅿️
ここからしばらく林道歩き。
      7:10
谷沿いに路上の鋭利な石ころを避けつつ進み、段ボールの標識の先の広場に駐車🅿️ ここからしばらく林道歩き。 7:10
姫越山 想像を越える絶景🤩
想像を越える絶景🤩
姫越山 弟は足取り軽くグイグイと。
こちらはパチパチ🎶激写
弟は足取り軽くグイグイと。 こちらはパチパチ🎶激写
姫越山 犬戻橋から
犬戻橋から
姫越山 弟は登山口を発見して待っていた。
無理すればここまで車でOK❗️
弟は登山口を発見して待っていた。 無理すればここまで車でOK❗️
姫越山 ここにも優れた登山マップ❗️😊
犬戻ノ高周回コース
いいね、気に入った😀
登攀意欲もりもり(^^)
ここにも優れた登山マップ❗️😊 犬戻ノ高周回コース いいね、気に入った😀 登攀意欲もりもり(^^)
姫越山 (7:30)
登山スタート!
(7:30) 登山スタート!
姫越山 崖と思える急斜面をグイグイ💦
崖と思える急斜面をグイグイ💦
姫越山 1回目の道迷い。10分のロス。
ヤマップGPSで位置確認して正規ルートに復帰。以前なら1時間は無駄にしていた筈だ。
新たなトレースを見つけた時の感動⚡️🎶と安堵感😂は過去の事
確かに便利になったけど、
引き換えにロマンをなくしたのでは⁉️🤔
1回目の道迷い。10分のロス。 ヤマップGPSで位置確認して正規ルートに復帰。以前なら1時間は無駄にしていた筈だ。 新たなトレースを見つけた時の感動⚡️🎶と安堵感😂は過去の事 確かに便利になったけど、 引き換えにロマンをなくしたのでは⁉️🤔
姫越山 尾根に出て最初のピークに達すると、小峠との木札があった。
   747m   9:02
尾根に出て最初のピークに達すると、小峠との木札があった。 747m 9:02
姫越山 鍛冶屋谷コースとの合流地点で
遅くなった朝食レスト🥞
鍛冶屋谷コースとの合流地点で 遅くなった朝食レスト🥞
姫越山 再び分岐。
左の南亦山新コースを延々と約1時間歩く。
山頂北西側山腹を巻くほぼ水平道に、
こんな道やったらどこまででも歩けるわ、
と言ったばかりの弟が、急に立ち止まって、
兄貴ッ!
再び分岐。 左の南亦山新コースを延々と約1時間歩く。 山頂北西側山腹を巻くほぼ水平道に、 こんな道やったらどこまででも歩けるわ、 と言ったばかりの弟が、急に立ち止まって、 兄貴ッ!
姫越山 痩せてはいるが遺体に損傷は見られない。多分、左手を挫き親兄弟との同調歩行が不可能となったのだろう。
自然界の厳しい定めにただ合掌
痩せてはいるが遺体に損傷は見られない。多分、左手を挫き親兄弟との同調歩行が不可能となったのだろう。 自然界の厳しい定めにただ合掌
姫越山 快適な道に時折り杉の倒木が変化をつけてくれる。
山頂への道との合流地点に来たが、荒れ谷が上方に伸びているけどとても歩けたものではない。しかし、ヤマップを見ると点線が付いている。
無理せず、大回りをチョイス。
快適な道に時折り杉の倒木が変化をつけてくれる。 山頂への道との合流地点に来たが、荒れ谷が上方に伸びているけどとても歩けたものではない。しかし、ヤマップを見ると点線が付いている。 無理せず、大回りをチョイス。
姫越山 長大?な巻道の終点まじかで、
頭上に92番鉄塔を発見❗️
ズリ落ちそうになりながらクリアー💦
長大?な巻道の終点まじかで、 頭上に92番鉄塔を発見❗️ ズリ落ちそうになりながらクリアー💦
姫越山 鳥尾越征服!
鳥尾越征服!
姫越山 意外に近くに台高山脈が!
仙千代山、古ケ丸山、迷岳だ⚡️
意外に近くに台高山脈が! 仙千代山、古ケ丸山、迷岳だ⚡️
姫越山 さあ、南亦山は近い!
さあ、南亦山は近い!
姫越山 遠く東に太平洋
南伊勢町かな? 錦かな?
紀北町かな?
遠く東に太平洋 南伊勢町かな? 錦かな? 紀北町かな?
姫越山 バイケイソウ群落
バイケイソウ群落
姫越山 踏まずには通れない😓
踏まずには通れない😓
姫越山 93番鉄塔
93番鉄塔
姫越山 高見山や局ケ岳方面
高見山や局ケ岳方面
姫越山 下山ルートを左手に見送り
山頂を目指す。
下山ルートを左手に見送り 山頂を目指す。
姫越山 アセビ群落を越えて
アセビ群落を越えて
姫越山 南亦山山頂展望櫓
一等三角点
南亦山山頂展望櫓 一等三角点
姫越山 ウ〜ン❣️🎶
ウ〜ン❣️🎶
姫越山 何とか登れたけど、
降りるのが一苦労😰
何とか登れたけど、 降りるのが一苦労😰
姫越山 少し下って東屋で昼飯をすます。
ブトに悩ませられる。もう
そんな季節になってたんだ🥴
少し下って東屋で昼飯をすます。 ブトに悩ませられる。もう そんな季節になってたんだ🥴
姫越山 下山ルートに戻り、
一気に下る。
下山ルートに戻り、 一気に下る。
姫越山 延々と階段が!
案内板には、遊歩道とあったが、、、😂
延々と階段が! 案内板には、遊歩道とあったが、、、😂
姫越山 足下ばかり見ていたら、
こんな景色が開けてた😊
足下ばかり見ていたら、 こんな景色が開けてた😊
姫越山 林道に着く。
林道に着く。
姫越山 弟の車で、登山口の犬戻りへ。
弟の車で、登山口の犬戻りへ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。