藻岩山 慈恵会コース

2017.01.09(月) 日帰り

かなり久しぶりの登山なので、近場の藻岩山へ。 冬の藻岩山は初めてです、沢山の人が登られている山なので、登山道もきれいに確保されていて 軽アイゼンで問題無く登れました。 曇り時々雪で眺望は楽しめなかったけど途中クマゲラとリスに会えてテンションあがりました。カメラの調子が悪くiPhoneでの撮影だったのが残念。 久しぶりの登山でちと疲れました、登り1時間、休憩所でおにぎり食べて20分、下りは40分。 今年は月に一度は山に行くきでいるので、先ずは1月はクリアという事で今年もよろしく。

慈恵会コース登山口

コツコツと音が聞こえてきて、クマゲラ君発見

リフト跡からの札幌市内、曇っていて残念。

雪の層がキレイ

みごとなツララ

屋上に登るも雪が降ってきて、眺望ゼロ

慈恵会コース登山口

コツコツと音が聞こえてきて、クマゲラ君発見

リフト跡からの札幌市内、曇っていて残念。

雪の層がキレイ

みごとなツララ

屋上に登るも雪が降ってきて、眺望ゼロ

この活動日記で通ったコース

藻岩山 慈恵会コース

• 初級
  • 1時間57分
  • 5.6 km
  • 576 m
体力度

藻岩山には自然歩道と称される登山コースが5本開かれているが、いずれの登山口にも公共交通機関が利用できる。ここでは、北麓にある慈恵会前バス停を起点にして、藻岩山を往復する慈恵会コースを紹介しよう。慈恵会コースは、深い森の中を通るため本格的な登山を味わうことができ、登山者も多い。他の4コースが合流する稜線上の馬ノ背までは、薄暗い落葉広葉樹林のしっとりとした道を歩く。藻岩山の頂上には展望台があり、ロープウェイと車でやってきた観光客でにぎわう。