愛知の最果て?日本ヶ塚山

2020.05.29(金) 日帰り

DAY 1

以前から興味があったが、行く気になれなかった愛知県内の日本ヶ塚山に登ってきました。 何故行かなかったかと言うとナビでいくら検索しても登山口である古里富山バンガロー村まで3時間以上…。当然、八ヶ岳や北アルプスの方が早く着いてしまうわけで……。 と言う訳でコロナ期間だからこそ行けたのです。 登山口までのアプローチはナビで検索すると中央道から長野県飯田まで行ってから入るルートが最短なのですが、そうなると県をまたぐ事になるので無理やりルートを変えて東名から新城を通る愛知側のルートから行きました。佐久間ダム沿いの車1台しか通れない狭い道を約60㌔走らなければならず、途中で鹿さんや狸さんに道を塞がれながら向かう事3時間……。 登山ルートは富山バンガロー村からニセ日本ケ塚山を通り、日本ケ塚山へ抜ける周回ルートです。平日ということも有り登山者は自分1人でした。ニセ日本ケ塚山まではとにかく退屈な杉林の中を物凄い急登を登る。そこから山頂までは狭くて足場の悪いアップダウンを一気に降って一気に登る感じです。山頂からの景色は良かったです。 ここからが一番問題だった下山です。YAMAPからダウンロードしまMAPはどうやらバリエーションルートを歩かれたようで道をいくら探しても見つからず、正規のルートを見つけて標識の番号を追いながら降りていったのですが、登山道が荒れるに荒れていて倒木やら生えすぎた草木やらで登山道が隠されて何度も道をロストして、その度に足を踏み入れちゃいけないような危険な場所に出くわして戻るを繰り返し、沢沿いでは丸太橋が腐っていてとても歩ける状況では無く、下山に一苦労しました。 美しかったんですけどこわかったですね。2度と行かないかも……。 帰りの車は大回りで国道151号線を通り新城に抜けて帰りました。 そっちの方がずっと走りやすかったです。