平戸のその先…志々伎山⛰

2020.05.29(金) 日帰り

DAY 1

休みの本日。 明日以降は天気も微妙で、このまま梅雨にも入りかねない状況💦今日のうちに行っておくか😤と、思い立って行動開始🚗💨 自宅を3時半に出て、3時間弱で平戸のほぼ西端、九州百名山でもある志々伎山へ行って来ました。 登山口はもうちょっと上にもあるようですが、折角なので下から登山開始🚶🏻‍♂️駐車場は先客ゼロ👍 志々伎神社までは参道気分で登り、神社へ参った後は本格的な山道へ。岩場、所々狭い登山道、急坂など、要所ではロープが張り巡らされており、安心して登れます😊1時間ほどで視界が開け、眼下に東シナ海の絶景が広がります👀が、今日は曇り空💦暫く山頂で独り休憩しつつ天気の回復を待ってみるも、すぐには難しそう😓高所恐怖症の自分には絶景すぎて…あまり長居もできず諦めて下山しました🚶🏻‍♂️晴れたら凄い絶景なんだと思います👍 朝早い時間だったので、誰とも会わずに登山終了。 登りやすく、良い山ですけど、なんせ家から遠い😓時間と体力に余裕があればまたお邪魔します😅