石津御嶽・美濃松山・多度山

2020.05.28(木) 日帰り

DAY 1

約2ヶ月間山に入らずグータラでしたので、ならしが必要ということで多度山に登りました。 年中登れる山なのでストックしていたのですが・・・ 今回は、石津御嶽登山口から登ります。 長良川右岸堤防道路からもアクセスが容易です。 鈴鹿山脈の南の方や東名阪道を通る際に信号が少ないことから最近よく使うようになりました。 前置きはおいておいて 石津御嶽から多度山においてアップダウンは少なく非常に歩きやすかったです。 岩ゴロゴロの健脚コースはどうおりれば苦に感じないのか伺いたいものです。 天気も良くて、いい森林浴を楽しむことができましたが疲れましたよ〜 撮影は、グダグダでしたが・・また慣れるまで時間がかかります。 今後が思いやられます。 今回、諸般の事情で県をまたがないようにと思ったものの県境をまたいじゃってますが、 岐阜県のHPを調べてみると、最近のお知らせより県外への移動についての自粛規制はないようで、最終的に残っていた5都道県について控えるよう伝えられているようです。 この多度山もほとんどが県外からの登山者が多かったですね〜まぁ〜愛知県にも近いですし、しかし温泉施設などで県外からの利用者を制限しているところもあるので情報収集に努めないといけないものですね〜 今週も拝読頂きありがとうございました!