大文字山:2020-5-28

2020.05.28(木) 日帰り

DAY 1

朝遅くなってしまったけど、良い天気だし 近くの大文字山へ。 山科のまだ通ったことのない道から雨社を経て大文字山の西斜面をウロウロ。京都一周トレイルは歩いたけど、送り火の火床には数十年ぶりです。 山頂は40人位の人で、山頂~銀閣寺の道も多くの人とすれ違ったけど、それ以外は銀閣寺や哲学の道・南禅寺も含めて人はまばら。3密にはなりません。 観光地で人出があったらすぐ山にあがろうと思ってたけど、閑散としていたので結局、法然院から水路閣まで散歩です。 バリ道はなく登山道だけ歩く予定なので気楽な山行です。 鹿ケ谷に降りてきた道だけは倒木などが有って、あまり歩かれてない感じでしたが、たくさんの白テープが誘導してくれて、古道の雰囲気たっぷりでした。 地図にない枝道が何本も有って、どうつながってるのかなぁと地図を見るのが楽しくなります。