西方が岳・蠑螺が岳

2020.05.28(木) 日帰り
yamaumisukisuki
yamaumisukisuki

活動データ

タイム

04:48

距離

9.1km

上り

879m

下り

862m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

自粛解禁の第2弾は敦賀三山の一つ、西方ヶ岳と栄螺ヶ岳へのブチ縦走です。😊v、今回はバイク🛵を下山口近くのバス停付近にデポし、常宮神社⛩からスタートです。下山後、何時もお世話になってる釣船屋さんに(日吉丸)に寄って、イカ🦑の状況とかの話をしてたんですが、最近熊が🐻結構下まで出没してるよ!なんて言ってました。まっ!天気の良い昼間と、うるさい程の鈴の音で😅💦遭遇は無かったです。あははは😅今回接近遭遇は男性の方で、常宮からのピストン一名と、浦底から登ってきた女性の一名でした。常宮にバイクで戻った時、その方も丁度下山したタイミングで、下山後のストレッチをしてました。

西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 バイクを浦底のバス停付近にデボし、車は戻って常宮神社横に駐車です。
バイクを浦底のバス停付近にデボし、車は戻って常宮神社横に駐車です。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 西方ヶ岳へ・・・先ず鉄塔の見える岩場、奥宮展望台を目指します。
西方ヶ岳へ・・・先ず鉄塔の見える岩場、奥宮展望台を目指します。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 奥宮展望台の大石
奥宮展望台の大石
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 下の民家付近より登って来ました。
下の民家付近より登って来ました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 その後、登山道に大きな岩が出て来ると銀命水は近い!!
その後、登山道に大きな岩が出て来ると銀命水は近い!!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ヤマツツジ
ヤマツツジ
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 コアジサイ
コアジサイ
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 急登の末やっと銀命水
急登の末やっと銀命水
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 湧水なので飲めそうです。コンコンと湧いてました。
湧水なので飲めそうです。コンコンと湧いてました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 これは?サワフタギ
これは?サワフタギ
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ウツギの仲間?
ウツギの仲間?
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 タニウツギかな?
タニウツギかな?
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 オオム岩到着
オオム岩到着
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 オオム岩からの景色! 奥には野坂岳が・・・
オオム岩からの景色! 奥には野坂岳が・・・
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 オオム岩の解説 ふむふむ!
オオム岩の解説 ふむふむ!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 下からの細い木からも葉っぱはデカい^^; ホオノキ
下からの細い木からも葉っぱはデカい^^; ホオノキ
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 気持ちいいブナ林になると頂上は近い
気持ちいいブナ林になると頂上は近い
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 んで!! 西方ヶ岳到着!! 展望は無く、小休憩の後写真だけ撮って先へ進めます。
んで!! 西方ヶ岳到着!! 展望は無く、小休憩の後写真だけ撮って先へ進めます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 小屋の横を進んで栄螺ヶ岳へ
小屋の横を進んで栄螺ヶ岳へ
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 直ぐに西方ヶ岳の最高点にも寄って行く、やはり展望は無し
直ぐに西方ヶ岳の最高点にも寄って行く、やはり展望は無し
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 雪が多い所だから、こんなんになったのかな?
雪が多い所だから、こんなんになったのかな?
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ?なんだろう
?なんだろう
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 快適に下って行きます。^^v
快適に下って行きます。^^v
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 チョット寄って行きます。
チョット寄って行きます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 黄色い花 ニガナ
黄色い花 ニガナ
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ベニドウダンツツジ
ベニドウダンツツジ
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 カモシカ台の岩とベニドウダン
ススメバチみたいなのがホバリングしてたので岩の上には登らず!! 今の時期クマンバチかと思いますが、触らぬハチに祟りなし!? ん! 違ったか? ^^;
カモシカ台の岩とベニドウダン ススメバチみたいなのがホバリングしてたので岩の上には登らず!! 今の時期クマンバチかと思いますが、触らぬハチに祟りなし!? ん! 違ったか? ^^;
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 これは??? ガクアジサイかな
これは??? ガクアジサイかな
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ブナの門^^v
ブナの門^^v
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 少し離れてましたが、ひときわ大きなブナの大木
少し離れてましたが、ひときわ大きなブナの大木
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 んで!! 栄螺ヶ岳到着
んで!! 栄螺ヶ岳到着
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 これが見たかった!!
これが見たかった!!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 原発施設かな!?
原発施設かな!?
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 少し霞んではいるものの! 晴れて良かった~!!
少し霞んではいるものの! 晴れて良かった~!!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 展望岩 垂れ下がるロープがいかにも登れって言ってそうですので・・・
登って解ったのですが、支点が8mmのリングボルト1本^^; チト怖い
展望岩 垂れ下がるロープがいかにも登れって言ってそうですので・・・ 登って解ったのですが、支点が8mmのリングボルト1本^^; チト怖い
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 栄螺を振り返って
栄螺を振り返って
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 岩展望所
岩展望所
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 かなり低い所からの水島!! 偶然タンカーが通過中だったので、少し待って撮ってみました。
かなり低い所からの水島!! 偶然タンカーが通過中だったので、少し待って撮ってみました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 下山完了!!
下山完了!!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 バイクをデポしなくても何とか間に合ったみたいですが、遅れたら次は18時18分とは^^; (-22分)では忙しすぎるかも
バイクをデポしなくても何とか間に合ったみたいですが、遅れたら次は18時18分とは^^; (-22分)では忙しすぎるかも
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 バイクで車まで戻り、先ずご挨拶!!
バイクで車まで戻り、先ずご挨拶!!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 おやつの時間なので、いつもの蕎麦屋さんでパワーアップ!! 名物 ざるとろろ蕎麦(おろしと玉子の黄身付)
おやつの時間なので、いつもの蕎麦屋さんでパワーアップ!! 名物 ざるとろろ蕎麦(おろしと玉子の黄身付)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす