今出山 2020-05-28

2020.05.28(木) 日帰り

氷上山に登る予定でしたが、同行の方の体調不良により中止となりました。用事を済ませた後、氷上山の3つの登山口の前を通って自宅に戻るつもりでした。氷上山中央コース登山口に、YAMAPの大先輩のひでジイさんがいらしてビックリ!これが初対面でしたが、また是非お会いしたいものです。 時間もあり天気も良いので、三陸道に乗らず大船渡市内を走行していると、今出山の頂上一帯がヤマツツジで真っ赤に染まっていました。休養日のつもりでしたが、ついつい向かってしまいました。 標高472.5m地点に駐車して、未舗装路を登る方が多いと思いますが、午後3時で車は上にほぼ無さそうなのと、そもそも走行可能かを確かめるため標高616mまで走って車をデポしました。未舗装路は結構掘れていて、歩くのが無難ですね。舗装路も窪みが何箇所もあるので、スピード控えめで走行してください。

大船渡警察署付近から、今出山のヤマツツジが見頃なのが確認できました。

氷上山の下に大船渡の市街地が見えました。

車でここまで(616m)来ましたが、オススメしません。