杵島岳・往生岳・烏帽子岳・駒立山 4座登山

2020.05.28(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:12

距離

11.5km

のぼり

772m

くだり

774m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
42
距離
11.5 km
のぼり / くだり
772 / 774 m
30
42
2 4
27
33

活動詳細

すべて見る

前日あまり眠れなかったので早起きして車に乗り込み草千里まで出発。 ルートは決めていたのでたいした登りはないだろうと登山靴ではなくて運動靴で登山開始。 朝露で濡れた草で靴が濡れだし靴下に達しました(^_^;) しまったな~やっぱり登山靴が良かったな~とすぐに後悔して車に戻ろうかと迷いましたが戻るのが面倒くさいからそのまま登山。 靴は歩き始めて20分位でびしょびしょになりました(^_^;) やっぱり替えるべきやったと思いつつも最初の杵島岳に到着。 マップを見ると北側に自分が確認していなかった往生岳という山がありました(^_^;) うーん、どうしようかな、時間は余裕あるから行ってみるか、厳しそうだったら折り返せばいいし。 ということで、挑戦開始、目の前にそびえるそれっぽい山を見上げました。 20分位で登れそうやな。米塚の3倍位はありそうな草だけの山を予想より速く登りました☺️ 朝霧もなくなってきて景色は一変。 壮大な風景に圧倒されました❗️ 来て良かったな~靴さえ代えてればもっと良かったのに~。 折り返しはちょっと近道をして登りを減らして時間短縮。 次はいよいよ本来の目的の烏帽子岳に向かいました。 ミヤマキリシマがそこかしこで咲き乱れ峰に到着するとさらに多くの花を確認。 平治岳ほどではないものの阿蘇山をバックになかなか絶景。色々な角度から写真撮影。 烏帽子岳の頂上はミヤマキリシマの開花時期ということでなかなかの人数がおられました。 次は駒立山、これは山ではなくて丘と呼んだほうがいいのでしょうが難なく登頂。 ここで休憩をとってもボンヤリ烏を眺めました。 最後はお馬さんの水飲みにも利用されている池に向かいました。 淵の水面を眺めるとなんとボウフラの群れがウジャウジャ泳いでいてがっかり、もう少し淵を歩いていると細い木の枝みたい物を発見。 よく見ると4本足みたいなものがあり、おしりの方は細長い管みたいものがありました❗️ こいつはまさかの❗️ 逃げられる前に写真を撮り、トレッキングポールでちょんとつついて見るとやっぱり動きました❗️ そして水の中に泳いで潜っていきました。 まさかまさかの水カマキリです❗️ 生まれて初めて見た生き物に感動😊 全ての絶景を忘れるほどでした☺️ いやぁ、いい登山いい出会いでした☺️ 誰かが乗馬していたらもっと素敵な写真が撮れたんですけど、まぁしょうがないですね。

阿蘇山・高岳・根子岳 朝霧の中独りです。
朝霧の中独りです。
阿蘇山・高岳・根子岳 先が全く見えず。
先が全く見えず。
阿蘇山・高岳・根子岳 着きました☺️景色は微妙。
着きました☺️景色は微妙。
阿蘇山・高岳・根子岳 今日も阿蘇は凄い!
今日も阿蘇は凄い!
阿蘇山・高岳・根子岳 次はあそこですね☺️
スゲー、デカイ山。
次はあそこですね☺️ スゲー、デカイ山。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここを登れということですね。
ここを登れということですね。
阿蘇山・高岳・根子岳 見えますか?左側が崖崩れがおきます(^_^;)
見えますか?左側が崖崩れがおきます(^_^;)
阿蘇山・高岳・根子岳 着きました☺️往生岳。
往生するとこでした☺️
着きました☺️往生岳。 往生するとこでした☺️
阿蘇山・高岳・根子岳 あの地滑りしている上側をカットインしてきました☺️
良い子は真似しないでね☺️
あの地滑りしている上側をカットインしてきました☺️ 良い子は真似しないでね☺️
阿蘇山・高岳・根子岳 ここからの景色はめったに見れないでしょう。
ここからの景色はめったに見れないでしょう。
阿蘇山・高岳・根子岳 しかし、地滑りが凄い。
しかし、地滑りが凄い。
阿蘇山・高岳・根子岳 しかし、いい景色。
しかし、いい景色。
阿蘇山・高岳・根子岳 あそこから帰って来ました。
あそこから帰って来ました。
阿蘇山・高岳・根子岳 ミヤマキリシマが見えて来ました。
ミヤマキリシマが見えて来ました。
阿蘇山・高岳・根子岳 絶景。
絶景。
阿蘇山・高岳・根子岳 烏帽子岳の峰です。ここもミヤマキリシマが綺麗ですね☺️
烏帽子岳の峰です。ここもミヤマキリシマが綺麗ですね☺️
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇とロープウェイとミヤマキリシマ。
阿蘇とロープウェイとミヤマキリシマ。
阿蘇山・高岳・根子岳 絵になるな~。
絵になるな~。
阿蘇山・高岳・根子岳 草千里とミヤマキリシマ。
草千里とミヤマキリシマ。
阿蘇山・高岳・根子岳 着きました☺️烏帽子岳。
本当ならここでカップヌードルを食べるつもりでしたが登山者が多いので止めます。
着きました☺️烏帽子岳。 本当ならここでカップヌードルを食べるつもりでしたが登山者が多いので止めます。
阿蘇山・高岳・根子岳 どこを撮っても綺麗ですね。
どこを撮っても綺麗ですね。
阿蘇山・高岳・根子岳 綺麗ですね。平治岳もきっと綺麗でしょうね☺️
綺麗ですね。平治岳もきっと綺麗でしょうね☺️
阿蘇山・高岳・根子岳 最後の駒立山の三角点?かな?
最後の駒立山の三角点?かな?
阿蘇山・高岳・根子岳 壮大な風景。
壮大な風景。
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇と草千里とミヤマキリシマ。
阿蘇と草千里とミヤマキリシマ。
阿蘇山・高岳・根子岳 最後はあそこの池にGO!
何かいないかな?
最後はあそこの池にGO! 何かいないかな?
阿蘇山・高岳・根子岳 見えますか?黒い点々は全てボウフラです(^_^;)
見えますか?黒い点々は全てボウフラです(^_^;)
阿蘇山・高岳・根子岳 こいつはまさかの❗️
こいつはまさかの❗️
阿蘇山・高岳・根子岳 池と阿蘇と駒立山。
水面に噴煙が。
池と阿蘇と駒立山。 水面に噴煙が。
阿蘇山・高岳・根子岳 綺麗ですね。
綺麗ですね。
阿蘇山・高岳・根子岳 悪くない。
悪くない。
阿蘇山・高岳・根子岳 満足の登山でしたね☺️
満足の登山でしたね☺️
阿蘇山・高岳・根子岳 また、来よう。
また、来よう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。