DAY 1

随願寺・増位山259m・弥高山340m 縦走9.2km 自転車14.4km  5時20分~10時26分 姫路随願寺を経由し増位山に行ってくる計画で家を出た。出発して7kmの距離に到達したときの高さが海抜70mだったので急な登り坂を耐えることがいっぱいで、筋肉が悲鳴を上げるようだった。 休憩場所ところの隣に自転車を止め登り始めた。増位山をYAMAPで検索をしても表示されなかった。 途中の案内板に表示されるそうめん滝に目が止まったが、無視することにした。 増井山の頂上の展望台から眺める市川下流周辺が一目で入ってきた。遠く高御位山、小富士山、姫路城などがよく見えた。振り返って寺院に向かっていた途中で、再びそうめん滝を説明する案内板に好奇心が 発動して滝に向けた歩みを止めることができなかった。期待しながら歩を移したが、滝の音は聞こえなかった。 滝を探しながら山道を苦労しながら迷う歩みだったが、滝の形はどこにもなかった。後で考えてみると素麺滝は、滝ではなくそうめん流しを楽しめそうな小川でした。素麺滝で広峰神社へ抜ける道を選択して随願寺に 返ってくる道を勧める。