奈良市 東部大仏鉄道遺構に行こう-2020-05-26

2020.05.27(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

昔有った、加茂からの大仏鉄道遺構の散策をした。 その私鉄の名は、関西鉄道(かんせいてつどう)、愛称は大仏鉄道である。明治31年(1898)4月開設し、英国製の真っ赤な蒸気機関車が加茂から奈良の町中を大仏駅まで8.8kmを走っていた。しかしながら僅か9年、明治41年に大仏鉄道は廃止された。この会社創設者白石直次氏のもとで働いた、島安次郎氏の御子息、島秀雄氏らが新幹線を造る縁となるとはね−。日本の鉄道技術の発展に、大仏がかかわる縁は不思議の国の奈良と京都。 これは、明治時代のいまだ日本にレールを造る会社がなかった時代に、加茂から奈良市までの鉄道が運用されていた軌道だ。年代的には、私の祖母の幼い頃の時代だ。 鉄道が開設されると、名古屋方面からの大仏観光客で賑わったと言う。 しかし奈良坂や黒髪山超えの急勾配25パ−ミル(25/1000)は、当時の小型蒸気機関車には過酷で、乗客が押した事もあったとか、こんなことで、明治40 年8月になると木津廻り奈良駅線が開設された。この平坦な場所を走る、木津径由で奈良駅に繋がる鉄道がとって変わることになり、その11月には廃線された。 今回のハイクは、高田寺から陸橋遺構へいくことにした。 歩いてみると、遺構はいまのJR関西本線と平行して走る、しっかりした遺構がいまだに健在であることがわかった。

奈良市(東エリア) 高田寺
高田寺
奈良市(東エリア) 府道から入るとヤグルマソウが迎えます。
府道から入るとヤグルマソウが迎えます。
奈良市(東エリア) 高田寺
背景にオオヤマレンゲの大木が有ります。去年は一月遅れで、一花しか残っていませんでした。
高田寺 背景にオオヤマレンゲの大木が有ります。去年は一月遅れで、一花しか残っていませんでした。
奈良市(東エリア) オオヤマレンゲ
花の貴婦人です、納得してしまう咲き姿。
オオヤマレンゲ 花の貴婦人です、納得してしまう咲き姿。
奈良市(東エリア) ワカバグモとオオヤマレンゲの蕾 俺の花と言っているのか?
ワカバグモとオオヤマレンゲの蕾 俺の花と言っているのか?
奈良市(東エリア) 高田寺のお地蔵さんは、なかなかいい顔です。
高田寺のお地蔵さんは、なかなかいい顔です。
奈良市(東エリア) ズイナ
グルコ−スでなくて、希少糖産出し、これで暮す珍しい植物です。
ズイナ グルコ−スでなくて、希少糖産出し、これで暮す珍しい植物です。
奈良市(東エリア) ムラサキセンダイハギ
ムラサキセンダイハギ
奈良市(東エリア) ムラサキセンダイハギとハナバチ
蜂の覗く顔がユ−モラスかな。
ムラサキセンダイハギとハナバチ 蜂の覗く顔がユ−モラスかな。
奈良市(東エリア) ユキノシタ
ユキノシタ
奈良市(東エリア) 雪の白さと内なる朱と黃の色。
仄かな香と控えめなうつくしさ。
日蔭こそ観るに相応しい。
雪の白さと内なる朱と黃の色。 仄かな香と控えめなうつくしさ。 日蔭こそ観るに相応しい。
奈良市(東エリア) フサスグリ
緑の中に🔴実が映える
フサスグリ 緑の中に🔴実が映える
奈良市(東エリア) ヒオウギスイセン
フリ−ジア・ラクサとも云う。
やはり日本語はイメージが展開するかな。
ヒオウギスイセン フリ−ジア・ラクサとも云う。 やはり日本語はイメージが展開するかな。
奈良市(東エリア) ウキツリボク
ブラジル原産らしい。
ウキツリボク ブラジル原産らしい。
奈良市(東エリア) カシバアジサイ
咲き始めたね。
カシバアジサイ 咲き始めたね。
奈良市(東エリア) シラン
リップは初めて紅を指した、初々しい感じがする。
シラン リップは初めて紅を指した、初々しい感じがする。
奈良市(東エリア) バ−ベナ
ビジヨザクラとは、日本人のつけたおなまえ。サクハソウノ類と思える良さが和名に有るかも。
バ−ベナ ビジヨザクラとは、日本人のつけたおなまえ。サクハソウノ類と思える良さが和名に有るかも。
奈良市(東エリア) 栴檀
センダンはふたばより芳し、と平家物語にあるが、日本のセンダンは、香りはなく(¯―¯٥)
かのセンダンは、白檀のことらしい。
栴檀 センダンはふたばより芳し、と平家物語にあるが、日本のセンダンは、香りはなく(¯―¯٥) かのセンダンは、白檀のことらしい。
奈良市(東エリア) 石仏に祈りの歴史を感じ取る。
むかしも今も疫病で死んだ人が居て、なんとか生きて、いまの命に繋がる、先祖に感謝。
実にコロナ禍があって、歴史の実感が伝わる、今も歴史だと。
高田寺には、コロナ退散と書いてあつた。原因のわからないむかしは、大変なことだった。
今だって、当初はマスクは効果無しと電波で言う政府寄り専門家の居る世。ご都合主義を受け流す我が国民性は素晴しい。
石仏に祈りの歴史を感じ取る。 むかしも今も疫病で死んだ人が居て、なんとか生きて、いまの命に繋がる、先祖に感謝。 実にコロナ禍があって、歴史の実感が伝わる、今も歴史だと。 高田寺には、コロナ退散と書いてあつた。原因のわからないむかしは、大変なことだった。 今だって、当初はマスクは効果無しと電波で言う政府寄り専門家の居る世。ご都合主義を受け流す我が国民性は素晴しい。
奈良市(東エリア) 奧まって神社
天王社はスサノオノミコトを祀った神仏習合社。
奧まって神社 天王社はスサノオノミコトを祀った神仏習合社。
奈良市(東エリア) 大仏鉄道遺構巡り案内板
加茂駅から奈良市油阪まで繋がる。関西本線と一部並行しているが
木津には行かず、奈良市に直行し観光名所東大寺の近く迄行けた。其の遺構が残っている。
大仏鉄道遺構巡り案内板 加茂駅から奈良市油阪まで繋がる。関西本線と一部並行しているが 木津には行かず、奈良市に直行し観光名所東大寺の近く迄行けた。其の遺構が残っている。
奈良市(東エリア) 観音寺小橋台
西洋式石積で出来ている。
観音寺小橋台 西洋式石積で出来ている。
奈良市(東エリア) 観音寺小橋台の向こうに関西本線がある。今電車が走っているところ。
観音寺小橋台の向こうに関西本線がある。今電車が走っているところ。
奈良市(東エリア) ルリニワゼキショウ
路端に紫、白と咲いている。
ルリニワゼキショウ 路端に紫、白と咲いている。
奈良市(東エリア) ルリニワゼキショウ
白花
ルリニワゼキショウ 白花
奈良市(東エリア) ヘビイチゴ
花と実
ヘビイチゴ 花と実
奈良市(東エリア) ハルジオンとアワフキ虫の家
ハルジオンとアワフキ虫の家
奈良市(東エリア) アワフキ虫
家を剥いだ、幼年期の虫がで出て来た。
泡は植物の導管から吸い取った水と養分から自分自身で排泄のアンモニア石鹸から出来ている家。他の捕食昆虫が入ると溺れるそうだ。適応して入れる天敵も少し居るそうだが。
アワフキ虫 家を剥いだ、幼年期の虫がで出て来た。 泡は植物の導管から吸い取った水と養分から自分自身で排泄のアンモニア石鹸から出来ている家。他の捕食昆虫が入ると溺れるそうだ。適応して入れる天敵も少し居るそうだが。
奈良市(東エリア) 鹿背山橋台
一番有名です。
二つの違う工法が融合しています。適切な工法が強度によって選択されているのです。
鹿背山橋台 一番有名です。 二つの違う工法が融合しています。適切な工法が強度によって選択されているのです。
奈良市(東エリア) 大きさが分かります。
大きさが分かります。
奈良市(東エリア) 二つの違う工法が融合
左の法面は、和式石積。
右の汽車を支持する方は西洋式石積で出来ています。接合面には根が入っていますが、見やすいかも。
二つの違う工法が融合 左の法面は、和式石積。 右の汽車を支持する方は西洋式石積で出来ています。接合面には根が入っていますが、見やすいかも。
奈良市(東エリア) ハルジオンとカミキリムシ
ハルジオンとカミキリムシ
奈良市(東エリア) クロタネソウ
種は黒いそうです。
クロタネソウ 種は黒いそうです。
奈良市(東エリア) 観音寺橋台
遺構と並行して走るは、JR関西本線。
観音寺橋台 遺構と並行して走るは、JR関西本線。
奈良市(東エリア) 電車の連結部分が走る瞬間
電車の連結部分が走る瞬間
奈良市(東エリア) JR列車の後尾
加茂発大阪行き。
JR列車の後尾 加茂発大阪行き。
奈良市(東エリア) 大きさが分かります。
いまのJRは西洋式石積ですね。
大きさが分かります。 いまのJRは西洋式石積ですね。
奈良市(東エリア) コバンソウ
立件しないなら、本物は関西電力から貰いたいかも。
コバンソウ 立件しないなら、本物は関西電力から貰いたいかも。
奈良市(東エリア) アマリリス
ラリラリラリラ、調べは・・。
小学校で覚えました。昔々のこと。
アマリリス ラリラリラリラ、調べは・・。 小学校で覚えました。昔々のこと。
奈良市(東エリア) ユウゲショウ
まつよいぐさとおなじ仲間です。妖艶な、男をよわせるのかも。
ユウゲショウ まつよいぐさとおなじ仲間です。妖艶な、男をよわせるのかも。
奈良市(東エリア) ツルニチニチソウ
キョウチクトウと仲間だから毒に注意てす。
ツルニチニチソウ キョウチクトウと仲間だから毒に注意てす。
奈良市(東エリア) 造形美
風に乗るための設計てす。
配置も上手い。
造形美 風に乗るための設計てす。 配置も上手い。
奈良市(東エリア) ナツツバキ
沙羅双樹とも。
ナツツバキ 沙羅双樹とも。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。