霊峰 室根山

2020.05.27(水) 日帰り

DAY 1

山頂付近のきらら天文台には車で行くことができるため多くの人がいます。 登山道は蟻塚公園より少し上にある室根神社参道の鳥居からスタート。直登するため何度かつづら折りの車道と交わります。途中に姫瀧を拝むため脇道へ。その後やっと登山道らしくなり室根神社に到着。三十三観音やリアル釣竿のえびす様があり面白いです。山頂へは階段を登って進みます。東屋を左手にみて間もなく山頂。 360度ビューで気仙沼湾がとても綺麗です。 天文台の食堂は閉鎖されていますが無料休憩所として利用できます。通りすがりの雷雨を凌ぐことができました。 航空機の訓練空域なのか目線に近いところを飛んでおり、すごい騒音。運良く間近に見ることができてよかったです。 帰りに近くの道の駅「霊峰 室根山」で唐揚げをGET。うちの2歳の子供でも食べれる柔らかくてジューCで箱でも売ってるのでお土産にも喜ばれるやつです。