〈79〉大幡沢から再稼働 4座周回

2020.05.27(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 36
休憩時間
52
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1204 / 1205 m
1
16
1 1
41
43
50
26
1 3

活動詳細

すべて見る

山岳四団体の声明もあり、どういうタイミングで山登りを再開しようかと考えながら過ごしていました。 コロナのことだけでなく、仕事的にも家庭的にも個人的にも今までと違うこともあり、でも山にも行きたいしということで考えていました。 そして、日程的に行けそうな日ができたので、活動再開することにしました。山登りを始めてもうすぐ2年ですが、1ヶ月以上活動しなかったのは初めてなのでいろいろ不安だったりします。 そして今回は直入直帰を基本に行動します。下山後の温泉や寄り道はまだ無しです。山だけを楽しみます。 ということで、今回は初めての登山口ではありますが、目指すのは昨年登ったミヤマキリシマの咲く大幡山です。 今回のミッションはふたつ。 ①霧島連山最高の?ミヤマキリシマを楽しむこと ②自分の体力を試しながら、できるだけ歩く! 大したミッションではありませね。 自粛ボケもあると思います。用心しながらの復活です。 前置き長いですね。 久しぶりなので張り切ってしまいました。 スミマセン。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 2週間ほど前に山岳四団体から声明が出ました。
大筋では自粛要請解除、近場で、気をつけて、活動してくださいという趣旨だと理解しました。
それでも、どのタイミングでどんなふうに活動再開しようか悩ましいところでした。
2週間ほど前に山岳四団体から声明が出ました。 大筋では自粛要請解除、近場で、気をつけて、活動してくださいという趣旨だと理解しました。 それでも、どのタイミングでどんなふうに活動再開しようか悩ましいところでした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 1ヶ月以上、山に行かない間に時々、自主トレとして走ったりしてました。
平日の一ツ葉有料道路の側道はまさに誰にも会わない、景観最高なロードワークの場所でした。
1ヶ月以上、山に行かない間に時々、自主トレとして走ったりしてました。 平日の一ツ葉有料道路の側道はまさに誰にも会わない、景観最高なロードワークの場所でした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここを軸に10キロ走ってみました。10キロなんて、たぶん30年ぶりくらいです。1時間を切れたので自分では悪くない?と思ってます。マラソンやトレランにチャレンジする気はないです。80キロを越える体躯は、走るのには向かないのは分かってます。
ちなみにこのあとさらに10キロ歩いて合計20キロ踏破。こんなのを2回やりましたよ。
ここを軸に10キロ走ってみました。10キロなんて、たぶん30年ぶりくらいです。1時間を切れたので自分では悪くない?と思ってます。マラソンやトレランにチャレンジする気はないです。80キロを越える体躯は、走るのには向かないのは分かってます。 ちなみにこのあとさらに10キロ歩いて合計20キロ踏破。こんなのを2回やりましたよ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あとは読書家なので?
春山社長のオススメの本を読んで大自然や風景を感じてみたり。
あとは読書家なので? 春山社長のオススメの本を読んで大自然や風景を感じてみたり。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 学校が休みのわが子は、こんな趣味を始めました。
運動苦手な子でも、何日か頑張ればできるようになるのでオススメですよ。
運動不足解消にも良さそうです。
学校が休みのわが子は、こんな趣味を始めました。 運動苦手な子でも、何日か頑張ればできるようになるのでオススメですよ。 運動不足解消にも良さそうです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ということで、
今回は大幡沢登山口に向かいますが、YAMAPにもなく、Google Mapにもない場所だったので、近くでYAMAPを起動させて、これを見ながら目標の場所に進みました。あらかじめ他の人の軌跡をダウンロードしておくとわかりやすいです。
ということで、 今回は大幡沢登山口に向かいますが、YAMAPにもなく、Google Mapにもない場所だったので、近くでYAMAPを起動させて、これを見ながら目標の場所に進みました。あらかじめ他の人の軌跡をダウンロードしておくとわかりやすいです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 写真ではわかりにくいですが、あの滝が目印です。
周辺にクルマを何台か停めることができます。
写真ではわかりにくいですが、あの滝が目印です。 周辺にクルマを何台か停めることができます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 久しぶりだと、やけに重く感じます。
こんなの背負って歩けるのかと何でも不安になります。準備運動を入念にして、YAMAPスタートです。
久しぶりだと、やけに重く感じます。 こんなの背負って歩けるのかと何でも不安になります。準備運動を入念にして、YAMAPスタートです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 しばらく、こんな林道を進みます。
曇っていますが、昼ごろから晴れる予報です。
しばらく、こんな林道を進みます。 曇っていますが、昼ごろから晴れる予報です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 歩きやすい道を歩いていて、気づきました。
虫除けスプレーしてない!
この季節としては、けっこう大きな凡ミスですが、引き返す気にもなれず、虫に気をつけながら一日過ごすことにします。
歩きやすい道を歩いていて、気づきました。 虫除けスプレーしてない! この季節としては、けっこう大きな凡ミスですが、引き返す気にもなれず、虫に気をつけながら一日過ごすことにします。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 夷守台との合流ポイントです。
コースタイムの無いルートなので計画が難しかったですが、出発から17分はまずまずですかね。
夷守台との合流ポイントです。 コースタイムの無いルートなので計画が難しかったですが、出発から17分はまずまずですかね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山ノ神さま、お久しぶりです。
帰りは通りませんが、一日よろしくお願いします。
山ノ神さま、お久しぶりです。 帰りは通りませんが、一日よろしくお願いします。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ギンリョウソウを見つけました。
今年初めてかな。
ギンリョウソウを見つけました。 今年初めてかな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここの分岐まで来ました。
昨年は丸岡山も夷守岳も行きました。
ここまでの体力具合を見て決めるつもりでしたが、わりと普通に登れている気がします。
行けそうです。
ここの分岐まで来ました。 昨年は丸岡山も夷守岳も行きました。 ここまでの体力具合を見て決めるつもりでしたが、わりと普通に登れている気がします。 行けそうです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 これは何ツツジかな。
これは何ツツジかな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 まずは丸岡山。
復活後、最初の一座です。
まずは丸岡山。 復活後、最初の一座です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここにもギンリョウソウ。
昨年も通った道ですが、昨年は無かったのか気づかなかっただけなのか。
一年でお花センサーの感度が上がったのなら嬉しいですよ。
ここにもギンリョウソウ。 昨年も通った道ですが、昨年は無かったのか気づかなかっただけなのか。 一年でお花センサーの感度が上がったのなら嬉しいですよ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 たくさん咲いています。
今年は多いのかな。
たくさん咲いています。 今年は多いのかな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そうでした。
夷守岳は息継ぎなしの登りっぱなしでした。
ということは下りもキツイんですよね。
そうでした。 夷守岳は息継ぎなしの登りっぱなしでした。 ということは下りもキツイんですよね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 夷守岳に到着。
後ろに見えるのは韓国岳です。
夷守岳に到着。 後ろに見えるのは韓国岳です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大幡山の稜線の向こうに高千穂峰です。
今日のルートはその両方を望むことができますね。
大幡山の稜線の向こうに高千穂峰です。 今日のルートはその両方を望むことができますね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここでおにぎりをひとつ。
いつもの塩多め、梅干し入りです。
ここでおにぎりをひとつ。 いつもの塩多め、梅干し入りです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こちらはウツギの仲間かな。
今日はよく見ましたよ。
見頃ですね。
こちらはウツギの仲間かな。 今日はよく見ましたよ。 見頃ですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 キリシマツツジかな。
キリシマツツジかな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ギンリョウソウ。
よく見ます。
ギンリョウソウ。 よく見ます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 丸岡山まで帰ってきました。
丸岡山まで帰ってきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 思い出した!
ここからの景色、好きですよ。
新緑がキレイです。
思い出した! ここからの景色、好きですよ。 新緑がキレイです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 分岐まで戻ってきました。
新しい標識です。
分岐まで戻ってきました。 新しい標識です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大幡池と韓国岳。
晴れてきましたね。
大幡池と韓国岳。 晴れてきましたね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 リフレクションも美しく、パノラマでも。
って言うと写真知ってるっぽい?
リフレクションも美しく、パノラマでも。 って言うと写真知ってるっぽい?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰が見えると撮ってしまうのは自分だけではないはず?
夏のような雲ですね。
高千穂峰が見えると撮ってしまうのは自分だけではないはず? 夏のような雲ですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 木のトンネルに入ります。
木のトンネルに入ります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 最初のミヤマキリシマ。
昨年の感動が蘇り、心が高まります。
最初のミヤマキリシマ。 昨年の感動が蘇り、心が高まります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 来ました。
来ました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 撮りまくりです。
撮りまくりです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あぁ、もう最高。
たぶん花に興味のない人でも、このミヤマキリシマたちを見たら感動せずにはいられないのではないかと思います。
あぁ、もう最高。 たぶん花に興味のない人でも、このミヤマキリシマたちを見たら感動せずにはいられないのではないかと思います。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 写真ではイマイチに見えますけどね。
写真ではイマイチに見えますけどね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 いい感じです。
いい感じです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 振り返って、さっき登った夷守岳と丸岡山です。
振り返って、さっき登った夷守岳と丸岡山です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この斜面がいいんですよね。
もう少し進んで振り返ると…
この斜面がいいんですよね。 もう少し進んで振り返ると…
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 これです。
写真以上ですよ。
うまく表現できませんね。
それにしても、今年も晴れて良かった。
これです。 写真以上ですよ。 うまく表現できませんね。 それにしても、今年も晴れて良かった。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 雲は多いですが陽が当たるのは映えますね。
雲は多いですが陽が当たるのは映えますね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大幡山にとうちゃこ。
旧表式と新標識、バックには高千穂峰。
そしてその手前に矢岳の稜線です。
大幡山にとうちゃこ。 旧表式と新標識、バックには高千穂峰。 そしてその手前に矢岳の稜線です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 もう少し進んでみます。
もう少し進んでみます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この辺までで入山規制があるはずですがバリケードらしきものがなく…
見落としたかな?
行ってはいけないはずなので引き返します。
この辺までで入山規制があるはずですがバリケードらしきものがなく… 見落としたかな? 行ってはいけないはずなので引き返します。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この辺もキレイなんですよね。
この辺もキレイなんですよね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰を背景に。
ここからだと映えますね。
高千穂峰を背景に。 ここからだと映えますね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳を望みます。
韓国岳を望みます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こちらは高千穂峰。雲は多いですが天気はいいです。これはこれで快晴にはない迫力ですね。
こちらは高千穂峰。雲は多いですが天気はいいです。これはこれで快晴にはない迫力ですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 食事にします。
しまった…
コーヒー忘れた。
凡ミスありますね。
食事にします。 しまった… コーヒー忘れた。 凡ミスありますね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 しかし、私にはこれがある。
久しぶりの山頂アイスです♫
しかし、私にはこれがある。 久しぶりの山頂アイスです♫
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 家から約6時間。少しだけ外側が溶けてますがバッチリです!
照りつける太陽の下で、辿り着いた山頂で、ミヤマキリシマの絶景を眺めながら、至福の時間ですよ。
家から約6時間。少しだけ外側が溶けてますがバッチリです! 照りつける太陽の下で、辿り着いた山頂で、ミヤマキリシマの絶景を眺めながら、至福の時間ですよ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳もミヤマキリシマが咲いてますかね。
韓国岳もミヤマキリシマが咲いてますかね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 それではそろそろリスタートです。
それではそろそろリスタートです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 個人的にはこのあたりのミヤマキリシマが霧島連山ではいちばんだと思います。
そんなに知り尽くしているわけではありませんが。
個人的にはこのあたりのミヤマキリシマが霧島連山ではいちばんだと思います。 そんなに知り尽くしているわけではありませんが。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 満開の株、いいですよね。
これだけ見てもいいし、
満開の株、いいですよね。 これだけ見てもいいし、
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 全体を見てもステキです。
全体を見てもステキです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 狭い道を進みます。
ここで迷う人が多いようですね(笑)
狭い道を進みます。 ここで迷う人が多いようですね(笑)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳をバックに。
韓国岳をバックに。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あぁ、最高です。
写真多くてスミマセン。
これでも昨年よりはかなり削減されています。
あぁ、最高です。 写真多くてスミマセン。 これでも昨年よりはかなり削減されています。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 飛行機雲と青空と。
飛行機雲と青空と。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そろそろ終わりです。
そろそろ終わりです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 新しい標識キレイですね。
新しい標識キレイですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この標識が前山に向かう目印です。
大幡前山の案内はありませんが。
この標識が前山に向かう目印です。 大幡前山の案内はありませんが。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 テープを目印に進みます。
テープを目印に進みます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大幡前山。
通過します。
大幡前山。 通過します。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 なかなかの急な下りが続きます。
テープを見落とさないように注意しながら進みますが、上りだったらかなりの長い急登ですよね。
なかなかの急な下りが続きます。 テープを見落とさないように注意しながら進みますが、上りだったらかなりの長い急登ですよね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 いちぶ、コースミスしましたが道に出ることができました。
いちぶ、コースミスしましたが道に出ることができました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 軌跡をダウンロードしておいて良かったです。
容易にリカバーできました。
YAMAPにないルートで初めて通る道では必須の準備です。
今回はゆきみさんの軌跡でした。
ゆきみさん、ありがとうございます。
軌跡をダウンロードしておいて良かったです。 容易にリカバーできました。 YAMAPにないルートで初めて通る道では必須の準備です。 今回はゆきみさんの軌跡でした。 ゆきみさん、ありがとうございます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここまで来れば安心です。
ここまで来れば安心です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 激下りはなかなか大変でしたが、この辺に来るとのどかです。
激下りはなかなか大変でしたが、この辺に来るとのどかです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 コンクリ道路を通って間もなくゴールです。
矢岳直登ルートも近いようですが今回はやめておきます。
コンクリ道路を通って間もなくゴールです。 矢岳直登ルートも近いようですが今回はやめておきます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 登山口らしいものはないです。
今回は人がいたので山頂ジャンプはしませんでした。
このまま直帰しましたが、やっぱり山って良いですね。
登山口らしいものはないです。 今回は人がいたので山頂ジャンプはしませんでした。 このまま直帰しましたが、やっぱり山って良いですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。