A10:28 振り返る。 左の新しく出来た尾根の巻き道(凸部)の方が歩き易いが、この景色は見られない。 戻る 次へ

ダンダ坊~ダケ道の写真

2020.05.27(水) 10:28

ダンダ坊~ダケ道

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2020.05.27(水) 日帰り

今日も軽く歩く程度にする。 ダンダ坊から尾根に上がり、ダケ道に抜ける。 ダンダ坊遺跡の東側の山裾に昔の道跡がある。(分かり難い) それで尾根に行く。尾根はそこそこ道が残っている(7割位) 591Pから一度鞍部に降りる、そこから道は不明瞭だが、尾根を辿るとダケ道に合流する。 やっぱり感じていた通り左膝の痛みが出たので、今日は北比良峠で引き返す。 下山は神璽谷道で降りる。 山裾では、エゴノキ・ウツギ(卯の花)が咲き始めた。 中腹でタニウツギがあちこちに見られる。 花は綺麗なのだが幹が雑木様で庭木には向かない。 稜線では、ベニドウダン・サラサドウダンが楽しめる。 托卵する、ホトトギスやツツドリ・ジュウイチの鳴き声が聞こえる。 今日はカッコウの声は聞こえなかったが、「カッコウ~」と聞くと深山に来たと感じる。 段々と花鳥風月が良いな👍と感じる年になってしまいました。😁 終点を感じ始めると誰もが辿る道の様な気がします。🤔