稲包山(赤沢スキー場からムタコ沢)

2020.05.27(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:15

距離

11.1km

のぼり

691m

くだり

1096m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
34
距離
11.1 km
のぼり / くだり
691 / 1096 m
44
57
1 44

活動詳細

すべて見る

スタート押し忘れました。 スタートはゴール地点と同じ。写真の時間(8時20分です)山頂まで3時間位です。 なので一回りすると4時間30分くらいでしょうか。 ヒルと🐻の確認が出来ました💦 ヒルに吸われなかったけれど嫌だ~(;O;) どちらも四万温泉からの道と合流する所までにいました~。 もしも周回するならば、道が多少荒れていたりするので、三国トンネルからムタコ沢か旧三国スキー場のどちらかが良さそうです。 ※ 苗場ー旧三国スキー場は 土砂崩れで安全が確保されないので 歩行者を含めて立ち入り禁止になってるそうです 六月下旬まで通行止めのようです ちなみに問い合わせ先は 新潟県地域振興局南区魚沼出張所です とコメントでご連絡いただきました。 行かれる方は確認をお願いします<(_ _)>

稲包山・赤沢山 スキー場入り口の左側にスペースがあります。スキー場にはゲートがあるのと、ムタコ沢から帰ってくるので、ここに停めさせていただきました。
スキー場入り口の左側にスペースがあります。スキー場にはゲートがあるのと、ムタコ沢から帰ってくるので、ここに停めさせていただきました。
稲包山・赤沢山 ゲレンデの左脇から入ります。
ゲレンデの左脇から入ります。
稲包山・赤沢山 カニコウモリでしたよね?
カニコウモリでしたよね?
稲包山・赤沢山 初めのうちはきれいな道でした。
初めのうちはきれいな道でした。
稲包山・赤沢山 四万の方へ
四万の方へ
稲包山・赤沢山 天然のブランコ
天然のブランコ
稲包山・赤沢山 すでに登ってきていました💦
これ以降は気が気ではありません。
すでに登ってきていました💦 これ以降は気が気ではありません。
稲包山・赤沢山 初ギンリョウソウ 銀ちゃんがいるくらいだから、ジメジメそして今日はムシムシ
初ギンリョウソウ 銀ちゃんがいるくらいだから、ジメジメそして今日はムシムシ
稲包山・赤沢山 案内はそれなりにあります。
案内はそれなりにあります。
稲包山・赤沢山 フカフカの落ち葉の道、途中で突如誰か歩いた?痕があって、緊張していました。
フカフカの落ち葉の道、途中で突如誰か歩いた?痕があって、緊張していました。
稲包山・赤沢山 この辺だったかな?下の方に熊さんが)゚0゚( ヒィィ
木の影に隠れて鈴鳴らしました~。バキバキ音させながら、木から降りて下の方へ行ってくれました😌
この辺だったかな?下の方に熊さんが)゚0゚( ヒィィ 木の影に隠れて鈴鳴らしました~。バキバキ音させながら、木から降りて下の方へ行ってくれました😌
稲包山・赤沢山 ゆっくり休んでなんかいられません(笑)
初めての下り。水の音がします。
ゆっくり休んでなんかいられません(笑) 初めての下り。水の音がします。
稲包山・赤沢山 一跨ぎ
一跨ぎ
稲包山・赤沢山 倒木が💦左側通った跡がありました。
倒木が💦左側通った跡がありました。
稲包山・赤沢山 チゴユリよね?写真も大急ぎ
チゴユリよね?写真も大急ぎ
稲包山・赤沢山 真っ茶色に錆びた鎖がありましたが、不要です。水が流れています。
真っ茶色に錆びた鎖がありましたが、不要です。水が流れています。
稲包山・赤沢山 明るくなって道が広くなりました。
明るくなって道が広くなりました。
稲包山・赤沢山 四万からの合流地点。あの東屋で、念のため時間をかけて点検です。外側には見えないけれど、
四万からの合流地点。あの東屋で、念のため時間をかけて点検です。外側には見えないけれど、
稲包山・赤沢山 いた~💦スパッツの中に3匹‼
虫よけを足にもたっぷり塗っておいたので、吸われなかったのかな?
盛り塩で抹殺 (-人-)ごめんよおぉ
いた~💦スパッツの中に3匹‼ 虫よけを足にもたっぷり塗っておいたので、吸われなかったのかな? 盛り塩で抹殺 (-人-)ごめんよおぉ
稲包山・赤沢山 折れてもなお。
折れてもなお。
稲包山・赤沢山 小さな水たまりで合同結婚式💐
5匹位いました。
小さな水たまりで合同結婚式💐 5匹位いました。
稲包山・赤沢山 このくらい広くて草も被っていなければいないよね?やっと落ち着きを取り戻せてきた😌
このくらい広くて草も被っていなければいないよね?やっと落ち着きを取り戻せてきた😌
稲包山・赤沢山 稲包山が見えてきました。あ、あ~っ!焦っていて赤沢山寄ってくるの忘れた⤵
稲包山が見えてきました。あ、あ~っ!焦っていて赤沢山寄ってくるの忘れた⤵
稲包山・赤沢山 アカヤシオ ひときわ色が濃かったです。
アカヤシオ ひときわ色が濃かったです。
稲包山・赤沢山 イワカガミがこれからなんて、どれだけ寒いのか…
イワカガミがこれからなんて、どれだけ寒いのか…
稲包山・赤沢山 あちこちでシャクナゲが咲いていました。
あちこちでシャクナゲが咲いていました。
稲包山・赤沢山 到着です。
右側が小出俣かな?
到着です。 右側が小出俣かな?
稲包山・赤沢山 旧三国スキー場への道。
旧三国スキー場への道。
稲包山・赤沢山 三国トンネルの方へ続く県境トレイルの道。
三国トンネルの方へ続く県境トレイルの道。
稲包山・赤沢山 シャクナゲ見ごろ。後ろにまだ小さいコシアブラ。
シャクナゲ見ごろ。後ろにまだ小さいコシアブラ。
稲包山・赤沢山 今日も仙ノ倉は雲の中☁
今日も仙ノ倉は雲の中☁
稲包山・赤沢山 雲が黒く低くなってきました。風も冷たいのでそろそろ🐸
雲が黒く低くなってきました。風も冷たいのでそろそろ🐸
稲包山・赤沢山 綺麗ですよ~。
綺麗ですよ~。
稲包山・赤沢山 ムタコ沢への道の方が整備もされているし乾いています。
ムタコ沢への道の方が整備もされているし乾いています。
稲包山・赤沢山 この橋の奥左側が登山道。車は10台は置けると思います。(まず3台以上は無いと思いますが・・・)
この橋の奥左側が登山道。車は10台は置けると思います。(まず3台以上は無いと思いますが・・・)
稲包山・赤沢山 タニウツギ
タニウツギ
稲包山・赤沢山 お花、咲いている時も良いけれど、蕾が好き💚
お花、咲いている時も良いけれど、蕾が好き💚
稲包山・赤沢山 キケマン
キケマン
稲包山・赤沢山 流れが速いです。
流れが速いです。
稲包山・赤沢山 あまりにきれいなので、沢まで降りてみました。
あまりにきれいなので、沢まで降りてみました。
稲包山・赤沢山 ヤマツツジかな
ヤマツツジかな
稲包山・赤沢山 法師温泉さんとの分かれ道。すぐ先に車を停めたところです。
今日もなんだかドキドキの一日でした。
法師温泉さんとの分かれ道。すぐ先に車を停めたところです。 今日もなんだかドキドキの一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。