池ノ平を独り占め

2020.05.27(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 42
休憩時間
19
距離
2.7 km
のぼり / くだり
198 / 199 m
29

活動詳細

すべて見る

ちょっと池の平まで。 今日は暑くなるらしい。でも足慣らしに…っていうほど歩かない、遠足みたいなとこまでだけど、久しぶりに山らしい山へ、ドライブがてら行ってきました。 吹く風は心地よく、鳥のさえずりのBGMと木々のグリーンで、細胞レベルまでリフレッシュ🍀された、といっても過言ではないかも😋 近くのスルガ平には公園や美術館、クレマチスのガーデンなどがあります。ようやく営業再開、きっと見頃であろうクレマチス🌺の写真を撮りたい!と思ったけど(有料ですが)水曜日定休でした😓 そして長久保城跡の城山神社へ寄り道。ここは今川と北条と武田で争奪戦を繰り広げたお城だったらしいです。お城続きました。

愛鷹山・大岳・黒岳 長泉町森林公園の広い駐車場に車を停めてスタート。
長泉町森林公園の広い駐車場に車を停めてスタート。
愛鷹山・大岳・黒岳 わかりやすい看板あり
ずいぶん前に2回ほど来た事ありますが…
わかりやすい看板あり ずいぶん前に2回ほど来た事ありますが…
愛鷹山・大岳・黒岳 今はすごい整備されてますね。
今はすごい整備されてますね。
愛鷹山・大岳・黒岳 一回はつるべ落としの滝までいきましたが、落ち葉で滑って転げ落ちそう…という記憶しかない😓
一回はつるべ落としの滝までいきましたが、落ち葉で滑って転げ落ちそう…という記憶しかない😓
愛鷹山・大岳・黒岳 鮮やかなアシタカツツジ?…
ではないのかな?
鮮やかなアシタカツツジ?… ではないのかな?
愛鷹山・大岳・黒岳 ここから防火帯をゆるやかに登る
ここから防火帯をゆるやかに登る
愛鷹山・大岳・黒岳 左、水神さんへの近道、急坂😱
左、水神さんへの近道、急坂😱
愛鷹山・大岳・黒岳 着きました。
着きました。
愛鷹山・大岳・黒岳 う〜ん霞がち…
う〜ん霞がち…
愛鷹山・大岳・黒岳 でも、独り占めで贅沢✨
でも、独り占めで贅沢✨
愛鷹山・大岳・黒岳 この先は気を引き締めていかねばならない道。
この先は気を引き締めていかねばならない道。
愛鷹山・大岳・黒岳 アセビのトンネルかな。
アセビのトンネルかな。
愛鷹山・大岳・黒岳 テーブル多数。
ネスカフェとおやつで暫くまったり。
愛鷹山をながめてほけ〜っと。上空は雲の流れが早い。トンビ、流されてるよ〜。
テーブル多数。 ネスカフェとおやつで暫くまったり。 愛鷹山をながめてほけ〜っと。上空は雲の流れが早い。トンビ、流されてるよ〜。
愛鷹山・大岳・黒岳 左から愛鷹山、馬場平、袴腰岳?
位牌岳は見えないよね。
左から愛鷹山、馬場平、袴腰岳? 位牌岳は見えないよね。
愛鷹山・大岳・黒岳 沼津市街と海
沼津市街と海
愛鷹山・大岳・黒岳 こっちは葉が5枚だからご本家のアシタカツツジ?

ちがうみたい😅…
こっちは葉が5枚だからご本家のアシタカツツジ? ちがうみたい😅…
愛鷹山・大岳・黒岳 アセビがつやつやです
アセビがつやつやです
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹山塊の愛鷹山の裾野はなだらか。
愛鷹山塊の愛鷹山の裾野はなだらか。
愛鷹山・大岳・黒岳 歩き足りないけど戻ります。鳥の声がいっぱいだけど姿は見えない…。

すぴすぴすぴ🎶…
シジュウカラはかわいいな。あとはうぐいすぐらいしか解らない。解ればきっと楽しいね。
歩き足りないけど戻ります。鳥の声がいっぱいだけど姿は見えない…。 すぴすぴすぴ🎶… シジュウカラはかわいいな。あとはうぐいすぐらいしか解らない。解ればきっと楽しいね。
愛鷹山・大岳・黒岳 下界は…暑いかな?
下界は…暑いかな?
愛鷹山・大岳・黒岳 もしかしたら…銀竜草いないかな?と、目を皿のようにして探したけどいませんでした😓
もっと腐葉土と湿り気ないとだめかな…マムシグサはあちこちに。
もしかしたら…銀竜草いないかな?と、目を皿のようにして探したけどいませんでした😓 もっと腐葉土と湿り気ないとだめかな…マムシグサはあちこちに。
愛鷹山・大岳・黒岳 わんこのお散歩のお一人とすれ違っただけでした。
わんこのお散歩のお一人とすれ違っただけでした。
愛鷹山・大岳・黒岳 最近の張り紙…のようです😱
最近の張り紙…のようです😱
愛鷹山・大岳・黒岳 山を降りて、城山神社にきました。
山を降りて、城山神社にきました。
愛鷹山・大岳・黒岳 シンプルな佇まい。
城の案内はないようです…
シンプルな佇まい。 城の案内はないようです…
愛鷹山・大岳・黒岳 が、この立派な狛犬の向こう側に説明があったらしい…😓
が、この立派な狛犬の向こう側に説明があったらしい…😓
愛鷹山・大岳・黒岳 こんもりとそれらしい雰囲気
こんもりとそれらしい雰囲気
愛鷹山・大岳・黒岳 曲輪あとでしょうか?

このあと久しぶりに通るくねくね道を通って家路につきました。
曲輪あとでしょうか? このあと久しぶりに通るくねくね道を通って家路につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。