駒の尾山・鍋ヶ谷山 ・船木山・ 後山 縦走 2020-05-26

2020.05.26(火) 日帰り

DAY 1

午後からの雨が気がかりなので、予定より1時間、出発を早めた。 車は標高を上げて行く、山々は霧に覆われて期待感は下がる、そして近づく登山口。 黒岩峠駐車場の駒の尾登山口から、 7人による春のグループ登山開始、登山道に入ると歩き易い、新緑に癒されつつ、駒の尾山を目指す、駒の尾山山頂は、広く、眺望は期待できないが北西側が霧の切れた時に幾らか見えるぐらい、駒の尾山を後にして直ぐに避難小屋、背丈ほどの笹に囲まれた稜線歩きを堪能しながら鍋ケ谷山、そして眺望を楽しみにしていた船木山ですが、今回は残念、霧浴しながらの小休憩後、後山に到着、昼飯とコーヒーを楽しみました。天気が、怪しくなった、船木山に戻って後山キャンプ場の登山口に向けて下山、あと1km辺りで小雨が降ってきた。しばらくすると新緑に打ち付ける雨音は、大きくなり、本降り、ガレ場、檜林のつづら折り、足元も悪くなり、急な下り坂に、足を取られないように慎重に進む、雨具は着用せず、登山口まで、防水効果弱くなったジャケットのみ横着モンの結末はビショ濡れ。 沢を渡り、そして沢沿いを、しばらく歩くと後山キャンプ場駐車場近くの登山口が、見えてきた。 船木山分岐からの下山は膝痛者、靴擦れ痛者が発生、予定よりも30分遅れたが、無事全員到着。 帰り支度して車を走らせると、いつのまにか、小雨になっていました、そして止んだ😅😄 多様な登山道を楽しめました。☔の試練は、次に活かされるでしょう⁉ 機会あれば、☀日和の良い日に来てみたいものです☺ グループ登山、お疲れ様でした🙏