笹山・笹山(黒河内岳)・白河内岳・大籠岳・広河内岳

2020.05.25(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

笹山周回であわよくば農鳥岳もという 計画でしたが、2日目は生憎の天候で朝から 小雨が降る中ガスガスで今回は撤退しました😓 農鳥岳はまだまだ残雪がありチェーンスパイクか アイゼンが必要と思われます。 今回、1番緊張した場所が大門沢下降点からの ガレ場の下りです。下がガスガスで全く距離感が 掴めない中、ピンクテープもロストしてしまい ひたすら下って沢の音が聞こえてきたくらいに 登山道に復帰しました💦 大門沢小屋に到着する前に沢の雪解け水が あまりに美味しそうで、途中補給しました😋 本家本元南アルプスの天然水はめちゃくちゃ 冷たく喉が潤いました✨ 今回初めてiPhoneのバッテリー切れで ヤマップの軌道も途中で直線になってます。 余談ですが広河内岳あたりからiPhoneが ブラックアウトしてしまい(変な所を押したかな) 登山道はホワイトアウトだし、冷静さを保つ事に 努めて慎重に下山に至りました。 文明の利器がダメならと今回初めて地図を 使用しました。持っておけば安心だと 気付かされた山歩きになりました⛰ フォローさせてもらってるまゆえみさんのようには 上手くいかず農鳥岳は自分にはまだ早いという 暗示と受け止め、次回への楽しみとなりました🥾 まずは無事に下山でき山と関係者に感謝です🙏 お疲れ様でした👋