段階的にイチャンコッペ山(829m)

2020.05.26(火) 日帰り

DAY 1

非常事態宣言が解除された初日ですが、これまでの登山自粛を少しだけ緩和して、里山のハイキングから少しずつ登山を再開する事にしました。もちろん三密は避けて事故にも十分注意するのは継続です。 最初は、樽前山を予定していましたが5合目から7合目まで道路工事のため5/30まで通行止めと言うのを忘れていて、引き返しました。次の里山はイチャンコッペ山。この時期に登るのも初めてかも・・なんですが、登山道の整備が行き届いていてびっくり。非常に登り易かった印象が強いです。 広く刈られた登山道には、タチツボスミレのパレードでした。 ひと月以上自粛した登山でしたから、イチャンコッペ山は散歩から一歩脱した歩きが出来てとても気持ち良かったです。平日でしたが、5組7名とスライドしましたが、挨拶も控えめにハイタッチはありません・・。 頂上は、貸切でゆっくり出来ましたが僅か15分の滞在で下山開始です。 下りは、一度も休まずハイペース下山の1時間でした。 風呂もパスして帰宅です。