天拝山 (青い鳥をさがしに。。。)

2017.01.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:37

距離

7.8km

のぼり

524m

くだり

525m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
1 時間 19
距離
7.8 km
のぼり / くだり
524 / 525 m
19
23
46
1 9

活動詳細

すべて見る

新年初の山行きは、青い鳥(ルリビタキ)に会えることを期待して天拝山へ。 青い鳥といえば「幸運」と連想するのは童話の影響でしょうか。 (中年のチルチル・ミチル。。。) 太宰府の鳥といえば「ウソ」ですが、こちらもまだ木製のものしか見たことが無い。 山頂は、見晴らしも最高で、楽しそうな家族連れやカップルが多いのも納得。このあたりのエリアは歴史好きの方にもおすすめです。 青い鳥には会えなかったものの、違う小鳥やキノコが見れて楽しめました。

天拝山・基山 天拝湖
天拝湖
天拝山・基山 天拝湖の公園。子供たちの楽しそうな声が聞こえます。
管理事務所、自販機、トイレあり。
登山口は、この公園の右側にあります。
(閉門時間に注意。冬は17時。)
天拝湖の公園。子供たちの楽しそうな声が聞こえます。 管理事務所、自販機、トイレあり。 登山口は、この公園の右側にあります。 (閉門時間に注意。冬は17時。)
天拝山・基山 兎が原林道を登っていきます。
時々、鳥の声が聞こえるものの、姿は見えず。
兎が原林道を登っていきます。 時々、鳥の声が聞こえるものの、姿は見えず。
天拝山・基山 林道から右に入っていきます
林道から右に入っていきます
天拝山・基山 尾根伝いの緩やかなアップダウン
尾根伝いの緩やかなアップダウン
天拝山・基山 ベンチで一休み
ベンチで一休み
天拝山・基山 山頂。山はともだち(笑)。
山頂。山はともだち(笑)。
天拝山・基山 山頂の天拝神社。
右奥に展望所があります。
山頂の天拝神社。 右奥に展望所があります。
天拝山・基山 お手をしてくれそうな狛犬。
お手をしてくれそうな狛犬。
天拝山・基山 よく登っている山は、街の向こう側。
よく登っている山は、街の向こう側。
天拝山・基山 こちら側の下から登って来る人が多いようです。
手軽で人気のあるハイキングコースになってるようです。
こちら側の下から登って来る人が多いようです。 手軽で人気のあるハイキングコースになってるようです。
天拝山・基山 福岡空港方面。
福岡空港方面。
天拝山・基山 山頂で、遅めのランチ。
最近、あんバターのパンがお気に入り。
山頂で、遅めのランチ。 最近、あんバターのパンがお気に入り。
天拝山・基山 お城があったらしい。
あらためて写真をよく見ると、石柱は二つの違う城跡に行く分岐を示してる。(石柱の面でそれぞれ違う表示)
お城があったらしい。 あらためて写真をよく見ると、石柱は二つの違う城跡に行く分岐を示してる。(石柱の面でそれぞれ違う表示)
天拝山・基山 ここから、また頂上を目指します。
こちら側の斜面では、数種類の鳥の声が聞こえてくるけど姿が見えない。
(そういえば、双眼鏡持って来なかったなぁ。)
ここから、また頂上を目指します。 こちら側の斜面では、数種類の鳥の声が聞こえてくるけど姿が見えない。 (そういえば、双眼鏡持って来なかったなぁ。)
天拝山・基山 太宰府天満宮に奉られている菅原道真様も、左遷はかなりこたえたようです。
太宰府天満宮に奉られている菅原道真様も、左遷はかなりこたえたようです。
天拝山・基山 山頂の手前。
ここから右手に行って、天拝湖まで戻ります。
山頂の手前。 ここから右手に行って、天拝湖まで戻ります。
天拝山・基山 本日のキノコ🍄
ヒラタケ(と、思われる)
結構、大きい。
本日のキノコ🍄 ヒラタケ(と、思われる) 結構、大きい。
天拝山・基山 横から
横から
天拝山・基山 こぶのようなのは、アラゲキクラゲ。
その奥は、ヒラタケ (たぶん。。。)
こぶのようなのは、アラゲキクラゲ。 その奥は、ヒラタケ (たぶん。。。)
天拝山・基山 アラゲキクラゲ(荒毛木耳)。
短い毛が生えてて、触った感じはまさに耳。
年末に親戚の元果樹園でも見つけましたが、そいつは中華炒めで胃袋に入りました。(美味)
アラゲキクラゲ(荒毛木耳)。 短い毛が生えてて、触った感じはまさに耳。 年末に親戚の元果樹園でも見つけましたが、そいつは中華炒めで胃袋に入りました。(美味)
天拝山・基山 ハチノスタケ
ハチノスタケ
天拝山・基山 名前の由来は裏側にあり。
あちこちで見かけました。
名前の由来は裏側にあり。 あちこちで見かけました。
天拝山・基山
天拝山・基山 (このくっつきかたを背着生と言うらしい。よく見かけてるのに種類がわからない。)
(このくっつきかたを背着生と言うらしい。よく見かけてるのに種類がわからない。)
天拝山・基山 クロジ (たぶん。。。)
クロジ (たぶん。。。)
天拝山・基山 青い鳥ではないけど「クロジ」って、景気が良さそうな名前です。
(おみくじで中吉をひいた感じかな。はじめて見れたのでラッキー )
ちなみに「アオジ」というのもいるそうですが、「アカジ」はいないらしい。
青い鳥ではないけど「クロジ」って、景気が良さそうな名前です。 (おみくじで中吉をひいた感じかな。はじめて見れたのでラッキー ) ちなみに「アオジ」というのもいるそうですが、「アカジ」はいないらしい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。