大高坂山・小高坂山

2020.05.25(月) 日帰り

行った事が無い山という事で高知市の小高坂山を目指しました。途中大高坂山(高知城)に寄ったり町をブラついています ※小高坂山に登るだけなら三ノ丸霊園から向かうと良さそうです。(霊園に車が停められます)

高知市 イ◯ンモールに来ました。
高知市に買い物に来たのは多分3月以来
イ◯ンモールに来ました。 高知市に買い物に来たのは多分3月以来 ※ちなみにミステリーハンターの住んでる地域は松山と高知、更に言うと西条新居浜どっち行ってもほぼ同じ位という地域なので、その日の気分で色んな方向行きます(平常時なら)
高知市 小高坂山を目指し久万川沿いを西進する
小高坂山を目指し久万川沿いを西進する
高知市 大高坂山(高知城)へ寄る事に

(すべり山?)
大高坂山(高知城)へ寄る事に (すべり山?)
高知市 ※最初死んでるかと思った
※最初死んでるかと思った
高知市 北側から高知城へ登るのは多分初めて
(なんとなく追手筋方向より落ち着いた雰囲気に感じた)
北側から高知城へ登るのは多分初めて (なんとなく追手筋方向より落ち着いた雰囲気に感じた)
高知市 散歩している地元っぽい人は数人いたが、観光客は見かけなかった
高知市 写真右寄りの住宅に囲まれた小山が小高坂山っぽい
写真右寄りの住宅に囲まれた小山が小高坂山っぽい
高知市 【板垣退助】

刃牙の作者に名前が似ている事でも有名な偉人
【板垣退助】 刃牙の作者に名前が似ている事でも有名な偉人
高知市 【山内一豊】初代土佐藩主
【山内一豊】初代土佐藩主
高知市 【城西公園】
特徴:お城の西にある
【城西公園】 特徴:お城の西にある
高知市 ※小高坂山を目指し市街地に囲まれた森の中へ入って行く
※小高坂山を目指し市街地に囲まれた森の中へ入って行く
高知市 森の中は古い墓地だった。
石が倒れていたり落ち葉に埋もれていたり若干荒れ気味
森の中は古い墓地だった。 石が倒れていたり落ち葉に埋もれていたり若干荒れ気味
高知市 稜線を進んで行くと車道と霊園に出た

【三ノ丸霊園】
稜線を進んで行くと車道と霊園に出た 【三ノ丸霊園】
高知市 霊園のてっぺんの雑木林の中が山頂のようです。
見ての通りの墓地です。山名板等は特に見つけられず

※長居したい雰囲気ではない
霊園のてっぺんの雑木林の中が山頂のようです。 見ての通りの墓地です。山名板等は特に見つけられず ※長居したい雰囲気ではない
高知市 三ノ丸霊園から見る南嶺
三ノ丸霊園から見る南嶺
高知市 若一王子宮
若一王子宮
高知市 物理学者【寺田寅彦】
(ねえ君、ふしぎだと思いませんか)

天災は忘れられたる頃来る、等の警句でも有名
物理学者【寺田寅彦】 (ねえ君、ふしぎだと思いませんか) 天災は忘れられたる頃来る、等の警句でも有名
高知市 ※今日の内容、多分他の人が見ても面白くなさそうなので見せ場を作りたいと思いながら町を歩くミステリーハンター

(撮れ高……っ!)
※今日の内容、多分他の人が見ても面白くなさそうなので見せ場を作りたいと思いながら町を歩くミステリーハンター (撮れ高……っ!)
高知市 【はりまや橋】
日本三大がっかり名所として名高い。

(俺…何でここに来たんだろ…)
【はりまや橋】 日本三大がっかり名所として名高い。 (俺…何でここに来たんだろ…)
高知市 ※橋の上からの雄大な景色を楽しむミステリーハンター

(俺の…将来の夢ってなんだっけ…)

※この後は普通に歩いてイオンまで帰りました
※橋の上からの雄大な景色を楽しむミステリーハンター (俺の…将来の夢ってなんだっけ…) ※この後は普通に歩いてイオンまで帰りました