三郡山 (昭和の森~頭巾山~三郡山~難所ヶ滝~昭和の森)

2020.05.24(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

【本日の行程】  ①自宅~昭和の森駐車場~駐車場頭巾山~三郡山~難所ヶ滝~昭和の森駐車場  ②都久志の湯 【行程①】  緊急事態宣言発令でほとんど外出していなかったため、久々の運動でした。  自宅から約30分位にある「昭和の森」。初めて行きましたが、まず驚いたのが人の多さでした。  ここはキャンプ場でもあるらしく、ものすごい数の人たちが前日からのキャンプをしていました。  駐車場はほぼ満の状態で、もう少し遅かったら、停めれなかったかもしれません。  トイレはとてもきれいで整備されていました。    <宇美町ホームページ> https://www.town.umi.lg.jp/site/spot/kanko137.html  久々の登山でもあり、体がなまっていたため、行程の半分行く前から、足が痛くなり、そういう意味で  きつかったです。頭巾山コースで行きましたが、後半からは「ギンリョウソウ」がたくさん生えていて、これを  見てみたい方は、今行くと探さなくてもすぐに見つけることができると思います。    山頂はレーダー基地?のような施設があり、人工物も多いですが、眺望もあります。  戻りは「難所ヶ滝」経由で戻りましたが、ここは冬の寒い時期に滝が凍るようで、観光名所となって  いるようです。(そのときはアイゼンが必要らしく、距離もぼちぼちあるので、楽ではない感じです)  時期的なものだと思いますが、大量の「ギンリョウソウ」以外は、花等をあまり発見できませんでした。 【行程②】  下山後、「都久志の湯」に立ち寄り汗を流しました。  http://tsukushinoyu.com/  その後、地鶏の店で食事をするつもりが、昼休憩だったようでやっておらず、あきらめて、自宅近くの喫茶店  で食事をして帰宅しました。  帰宅後、すぐに少し寝てしまい、起きたらその時点で筋肉痛。  さらにこの活動メモを書いている25日午前はさらに全身筋肉痛になり、なかなかつらいですw

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。