【剣山地】カヤノ丸・一ノ森周回

2020.05.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 36
休憩時間
31
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1681 / 1678 m
3 11
2 23
1

活動詳細

すべて見る

土曜も楽しかったけど、家族の理解も得られたんで今週はダブルヘッダー。 槍戸アルプスは別として、一ノ森以東は高城山まで歩いたことが無いんで、ぼちぼちこの山域も歩いてみたい。というわけで、北の茗荷橋からカヤノ丸へ直登し、一ノ森経由で周回してみた。 以下雑感。 ・下山箇所に車停めたけど、もしもの敗退のこと考えたら駐車地点は中間点付近にした方がいいのか? ・カヤノ丸北尾根は、尾根に取りつきさえできたら1300m付近にある岩壁までは尾根を忠実にたどれば問題無し(登りなら) ・1300m付近の岩壁は東側に巻く。巻き道及び1350mまでの主尾根はシャクナゲ尾根。でも長くはない。 ・カヤノ丸は天堤山・京柱山の類。超地味。 ・カヤノ丸~一ノ森の稜線は静かでほんま気持ちよかった。 ・個人的にこのルートの一番の難所は、劒神社以下の登山道(--; 結局登山者には会わず。会ったのは神社過ぎたところで「乗ってく?」と車から声掛けてくれたご夫婦のみ(密になるから遠慮しましたが、お心遣いに感謝😌) 静かで涼しくて快適だったけど、疲れたぁ😅

剣山 ここに駐車。茗荷橋への途中で、落とした手袋探したりとかしてかなり時間ロス😩
ここに駐車。茗荷橋への途中で、落とした手袋探したりとかしてかなり時間ロス😩
剣山 この橋渡ってチョイ東からとりつき。
この橋渡ってチョイ東からとりつき。
剣山 二本生えてたんで多分フタリシズカ。
二本生えてたんで多分フタリシズカ。
剣山 尾根にさえ取り付けたらしばらく問題無し。
尾根にさえ取り付けたらしばらく問題無し。
剣山 植林と自然林の境界を進む。
植林と自然林の境界を進む。
剣山 作業道を横断。
作業道を横断。
剣山 あら、綺麗♪
でもシャクナゲはほぼ終り。
あら、綺麗♪ でもシャクナゲはほぼ終り。
剣山 1191ピークは荒れ放題😅
1191ピークは荒れ放題😅
剣山 1191ピーク先のコル。
岩っぽくなってきたんでストック収納。
1191ピーク先のコル。 岩っぽくなってきたんでストック収納。
剣山 岩壁到達。左(東側)に巻く。
岩壁到達。左(東側)に巻く。
剣山 巻き道はシャクナゲが跋扈。
巻き道はシャクナゲが跋扈。
剣山 主尾根に復帰。
主尾根に復帰。
剣山 シャクナゲ尾根を振り返る。
尾根のシャクナゲは巻き道の支尾根に比べるとだいぶマシ。
こっから先は…
シャクナゲ尾根を振り返る。 尾根のシャクナゲは巻き道の支尾根に比べるとだいぶマシ。 こっから先は…
剣山 こんな感じ。もう稜線までシャクナゲは無し。
こんな感じ。もう稜線までシャクナゲは無し。
剣山 シャグマアミガサタケ?近くにもう一つあり。
シャグマアミガサタケ?近くにもう一つあり。
剣山 カヤノ丸到着。全然山っぽくない😅
カヤノ丸到着。全然山っぽくない😅
剣山 左は天神丸。右奥に青ノ塔~平家平の稜線。
左は天神丸。右奥に青ノ塔~平家平の稜線。
剣山 下り基調。めっさ気持ちいい。
下り基調。めっさ気持ちいい。
剣山 立派なブナ。
立派なブナ。
剣山 ?
剣山 ズームイン。
なんじゃあれ😗(後で正体は判明)
ズームイン。 なんじゃあれ😗(後で正体は判明)
剣山 ずっとこんな感じ。
ブラブラして歩が進まず。
ずっとこんな感じ。 ブラブラして歩が進まず。
剣山 肉渕峠通過。ずっと下ってきたんで登りがしんどい。
肉渕峠通過。ずっと下ってきたんで登りがしんどい。
剣山 樹間から
 ヒュッテが見えるも
  まだ遠い
樹間から  ヒュッテが見えるも   まだ遠い
剣山 池の窪で尾根を乗り換える。
池の窪で尾根を乗り換える。
剣山 しんどいけど気持ちいい♪
しんどいけど気持ちいい♪
剣山 となりの尾根は完全に笹原。
となりの尾根は完全に笹原。
剣山 あの丘、めっさ気持ちよさそう。
背後は勘場山。
あの丘、めっさ気持ちよさそう。 背後は勘場山。
剣山 その奥も良さげ。
背後は平家平。
その奥も良さげ。 背後は平家平。
剣山 一ノ森までもう少し。じっとしてると涼しい通り越して寒い。
一ノ森までもう少し。じっとしてると涼しい通り越して寒い。
剣山 左端は丸笹山〜赤帽子山、右端は槍戸アルプス。
下界は快晴やね。
左端は丸笹山〜赤帽子山、右端は槍戸アルプス。 下界は快晴やね。
剣山 昨日歩いた高丸山~一本ブナの稜線。
昨日歩いた高丸山~一本ブナの稜線。
剣山 到着。オニギリ頬張りブラブラ開始。
到着。オニギリ頬張りブラブラ開始。
剣山 槍戸山、その奥は不入山、さらに右奥に石立山。
新九郎は1646ピークの裏で見えんなぁ😅
槍戸山、その奥は不入山、さらに右奥に石立山。 新九郎は1646ピークの裏で見えんなぁ😅
剣山 槍戸アルプスが青々としとる😀鹿さんこれ以上荒さんでね🥺
槍戸アルプスが青々としとる😀鹿さんこれ以上荒さんでね🥺
剣山 剣山地中核。今日は雲の流れが川のよう。
剣山地中核。今日は雲の流れが川のよう。
剣山 太郎に人発見。次郎にはおらず…少し寂しい。
太郎に人発見。次郎にはおらず…少し寂しい。
剣山 登ってきたのは左の尾根。右の尾根にはなんで踏み跡無いんだろ🤔
進入禁止?
登ってきたのは左の尾根。右の尾根にはなんで踏み跡無いんだろ🤔 進入禁止?
剣山 あら、一ノ森山頂標識に…^^;
あら、一ノ森山頂標識に…^^;
剣山 ブラブラし過ぎた。下山開始。
ブラブラし過ぎた。下山開始。
剣山 オオカメノキかな?
所々にありました。
オオカメノキかな? 所々にありました。
剣山 情報過多(なのにこの直後道をプチロスト…)
情報過多(なのにこの直後道をプチロスト…)
剣山 コマイヌの顔がファニー♪
コマイヌの顔がファニー♪
剣山 行きの尾根で巻いた岩壁が見える。
こりゃ直登無理ですわ。
行きの尾根で巻いた岩壁が見える。 こりゃ直登無理ですわ。
剣山 ズームアウト。
岩壁どこでしょ?(ヒント:左上)
ズームアウト。 岩壁どこでしょ?(ヒント:左上)
剣山 あっちの稜線から見えてたのはこれか。
あっちの稜線から見えてたのはこれか。
剣山 劒神社通過。凛として神道。
劒神社通過。凛として神道。
剣山 自然vs人。上の方壁やん。どうやって施工したんやコレ😲
自然vs人。上の方壁やん。どうやって施工したんやコレ😲
剣山 神社以降の登山道、下りで使うんしんどいわー😫
車道行こうか迷った。
神社以降の登山道、下りで使うんしんどいわー😫 車道行こうか迷った。
剣山 本日も無事下山。
本日も無事下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。